プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年うつ病にかかり、3ヶ月ほど会社を休職し、昨年4月にそのまま退職となりました。
そのときは精神科にも通いましたし、期間中の手当てももらいました。
その後は職業訓練を経て、今にいたっています。

病気も治り、今は就職活動をしているわけですが、病気をして休職していたことは、年をまたいでも転職先にばれてしまうものなのでしょうか?
退職理由はもちろん聞かれるので、うつになってしまった原因で会社を辞めたということにして、うつ病になったと言うことはできれば控えたいと思っているのですが・・・

A 回答 (2件)

自分から話さなければ、バレることは一切ないですね。


休職中も前の職場に在籍していたことには変わりないので、
厚生年金・健康保険の記録では在職していたことになりますし、
通陰暦、傷病手当金や何かしらの手当てを受給していたことに
ついても、次に行くであろう職場がそこまで調査することは
一切ありません。個人情報はきちんと守られます。
確定申告で各種書類を揃える必要性が出てきても、
ただ単に無職だったからその必要があるだけ、と言ってしまえば
それでおさまります。

うつ病にかかったことについても言う必要はないです。
むしろ、それを言ってしまうとどの会社でも不利になります。
おっしゃるとおり、休職ではなく退職理由や今に至るまでの期間に
何をしていたかは面接で聞かれると思いますので
「家庭の事情」
「自分のキャリアの見直しのために、体を休めながら
時間をとってじっくり考えたかった」
といった、無難、かつ前向きな理由を言えば大丈夫ですね。

蛇足ですが、うつ病から社会復帰する方は、休んでいた分を
経済的にも精神的にもなんとか取り戻そうとして、
仕事を頑張り過ぎてしまいがちになることが多いです。
体力・精神面ともに少しずつ慣らし、ちょっとミスが
出たりしても焦り過ぎず、自信をつけながらストレス耐性も
強くしていくようにしてみてくださいね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

面接のとき「うつ病」という単語は出したいくないと思っていたのですが、
休職期間もあり、そのことでばれてしまうのではないかと考えていました。
退職と同年で再就職すると確定申告でばれてしまうのではないかとも考えていたのですが、
途中職業訓練も経て、年も変わったので大丈夫かもとは思っていたのですが、心配でありました。
とりあえず大丈夫そうということで安心しました。
業務によるストレスから体調を崩しやすくなっていた、職業訓練も経て、今は問題ないと言おうかと思います。

お礼日時:2008/02/12 20:23

質問者様が心配されているように「うつで前の仕事を辞めました。

」と
面接で言って、雇ってくれるところはなかなかないでしょうね、。

去年の4月に前の会社を退職になってるのなら 履歴書にも
4月退社と書けば、前職中に休職期間があったとか特に
聞かれないとも思いますし 聞かれないことをわざわざ言う必要も
ないでしょう。
休職のことは ほとんど バレないと思います。
※前の会社に電話されてバラされる可能性などはあります。
以前 事務をしていて辞めた人がいて、その人が面接した会社から 
そちらの会社ではどうでしたか?と問い合わせがあった。
電話を受けた人は新しく入ったばかりでわからないと答えていたけど もしかしたら電話を受けた人が言ってしまう可能性もゼロではない。

しかし、もし、面接後 何らかのことでバレても 聞かれなかったから
言わなかっただけで 問題ではないと思います。
過去の病歴など言わないといけない義務はありません。
辞めた理由が違うと突っ込まれレば、体調のこともあったけど 面接で
言った理由が主だったので 面接時には そう答えたとでも言えば。

ただ、#1の方が言われているように、前の会社を辞めた理由や
前の会社を辞めてから1年近く空いているので そのことに関して
聞かれるとは思いますね。
辞めた理由には気をつけなければいけないです。
「うつになってしまった原因」というのが どういうことかは
わかりませんが、もし人間関係や仕事のストレスが原因などでしたら
それを言っては 人間関係が上手くできない人だとか ストレスを
感じやすい人と受け取られてはマイナスです。
本当のことでなくても、マイナスイメージがない理由でいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

休職期間は履歴書に書かなければいけないか心配なところであったのですが、
4月退社は確かなことですし、それのみ書こうと思います。
空白期間も、職業訓練、家業手伝いと言おうかと考えていました。
面接のときも、どこまでをどう言うかをきちんと考え、うそはつかないように気をつけようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 20:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A