アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

至急です。7月よりうつ病で休職し、1月に寛解と診断され転職活動を開始し今月の頭に内定をいただきました。
内定を承諾したは良いものの、現職をうつ病で休職したせいか、また次の会社でもうつ病になってしまうのではないかとどうしようもなく不安になる時があります。不安で押し潰されそうです。クローズ就労なので次の会社にはうつ病歴も伝えていません。家族や周りの人たちを安心させたい一心だったので、今の段階で不安を感じていることを打ち明けられずにいます。また、数年前にもうつ病経験があり、1年程治療していました。現在3週間ほど職業訓練に通ってはいますが、やっぱり転職活動をするにはまだ早かったのでしょうか??経験談などあればお願いします。

A 回答 (3件)

行ってみないとわからないよね?


「ダメだったら、また休もう」とか気楽に考えても良いのではないですか?

意外と良い職場で今度は大丈夫かもしれない。
まず行ってみて、合ってないようなら早めに見切りを付けてゆっくり休んだ方がいいです。無理して頑張ることだけは絶対にやめて下さい。

きっと合う職場がありますよ。のんびり考えるのが一番良いし、周囲の人も楽になるはずです。お大事に。
    • good
    • 1

決まってしまってから質問しても遅いような気がいたします。

しっかり服薬されて休養されて寛解されたのですから、過剰に心配することで、また病気が再発したら本末転倒です。

寛解に気を緩めず服薬を継続し、新しい職場では再発の起因となるような状態に自らを追い込まないように、できる環境整備はしましょう。責任感の強良さゆえという、器質的にうつ病になりやすそうなタイプだとお察ししますので、肩の力を抜くような意識改革が必要でしょう。

下記の本は邦題が安っぽいのですが、それを乗り越えて名著として、心を病みやすい人の意識を変えるのに、理にかなったメソッド満載の本として有名ですので、一読することをお薦めします。
https://amzn.to/3EE2aj3
    • good
    • 0

あまり思い詰めない方がいいですよ。

かえって再発してしまいます。
自分の職場にも、鬱病の人がいましたが、完治する事なく薬飲みながら務め上げて定年退職していきました。なんか風の噂では、今は家に篭っているようです。
思い詰めると自分を追い込むことになるので、気楽にやれることをやっていれば大丈夫です。気長にいきましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!