アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年夏よりメンタル面で休職してます。
理由は、職場でのパワハラ・コンプラ違反の作業指示、村八分です。
労災申請済みです。
先日、医師に病気の寛解(症状が消えて就業可能の意味)の診断書をもらい復職交渉をしてますが、会社側が労災申請を理由にしてテーブルに載ってくれません。
別問題といってもそうもいかないようです。
出来れば転職したいのですが、お金も無いので転職が決まるまでは辛くても今の会社で仕事をしていたいのです。

そこで転職活動しているのですが、在職中なので履歴書には在職中と書いて書類を送っています。
おそらく書類審査は通ると思われます。
知人に、面接で「休職していたことはマイナスになるので聞かれない限り答えなくてよい」といわれました。
この会社の入社予定次期は4月1日です。
少しでも早く復職して、ギリギリまで働いて転職すれば所得が発生して休職がわからなくなると思ってます。

しかし、復職出来ずに退職して新たな会社に入社した場合に、源泉徴収票の提出を求められた場合は、どうすればよいのでしょうか?
今現在1月になってしまってるので、通常の会社員ならば所得が発生するので源泉徴収票が発行されますよね?
ちなみに社会保険や税金は仮払いで立て替えてもらって、給与明細が郵送されてきてからその額を会社の口座に振込みしてます。


1.正直に休職していたことを言う。
2.医療費の控除や雑所得があるので確定申告するので年末調整は合算しないで良いと言う。
3.辞めた会社が源泉徴収票は年末に渡すと言っていると伝えて、年末調整をやり過ごす。

どれがよいのでしょうか?
どれも苦しいいい訳だと思いますが、何か他にアイディアはありますか?

A 回答 (2件)

No.1です。

そういうことでしたか。転職先に「在職中」と伝えてあることが問題だということですね。

収入がない場合、源泉徴収票は発行されません。
一年後の年末調整の際には、ある分の源泉徴収票だけ提出すればいいのですよ。前職の分はないのだったら、言わなければそれで済みます。(会社にもよりますが、経理部で源泉の提出がなかったということを人事に報告する場合もあれば、ない場合もあります。)


質問者さまの心配されることもわかりますが、そもそも入社してから、休職していたことがバレるのをそんなに心配する必要はないのではないでしょうか。
そういう理由でクビにされるというのは、非常に稀なケースですし、そうなったらそうなったで仕方ないと思いますよ。
質問者さまは在職中であると履歴書に書いていますけれど、それは嘘ではありませんし、何も咎められることはしていないのですけど。
病気のため休職していたというようなプライバシーを申告する義務はありません。
仮に、人事から「源泉徴収票が出ていないけど、履歴書にある前職は嘘だったの?」と聞かれたら、「いえ、在職していたのですが休職していました」と正直に答えればいいだけのことです。

何も悪いことはしていないのですから、下手な細工はしないことです。
ちなみに、「前の会社が源泉徴収票を出してくれない」などというと、会社の人が「では私から連絡します」ということになりますから、下手な嘘はつかないことです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。
下手な細工はよくないですよね。
在職中なので、ウソではありませんし、医師が就労可能で健康といってるので健康状態も良好で間違いないと言ってます。
まずは、面接を通過して内定を取るために全力で頑張ります。

あとは、休職はしてたけど、面接などで聞かれなかったので答えなかっただけでOKですよね…

いや、背中を押して欲しかった訳ではありませんが、自信が無かったのです。
うまいこと試用期間のうちの14日間を過ごす事にします。
まぁ

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/21 00:51

所得がゼロであれば源泉徴収票そのものが発生しませんけれど?


ゼロを申告する必要はないからです。
だから前職での収入がゼロならば、前職の源泉徴収票を取り寄せる必要がないということです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
源泉徴収票が発生しないのは理解できます。
問題は在籍していたのに、所得が発生していないという事によって休職していたことがバレてしまうことなのです。
入社(試用期間あり)の際に源泉徴収票の提出を求められたら、面接の時には在籍していたという事になっているのに、所得が発生していないのはつじつまが合わないのです。また、退職してたのであれば社会保険などの納付がなくなっているのに、納付しているので日付が合わなくなります…
面接者は総務担当者と思われるのでごまかしが利かない気がします

補足日時:2011/01/19 09:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A