プロが教えるわが家の防犯対策術!

公務員で休職中の者です。期間は1年間で8掛けで給料が支給されております。この度他の国家公務員に転職することが決まりました。 そこで、質問なのですが、9月辞職後、10月から働くとした場合、採用先から職歴証明書の提出を求められた時や源泉徴収票(1月から8月分賞与が少ないため)から休職が転職先に知られることになりますか。
面接時はお伝えしていません。
ご存知の方ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

新職場で初任給を決めるに当たって、前歴換算に為に前職場の証明書が必要です、当然、休職期間も記載されています。

また、休職の理由は何か不明ですが、採用前に身体検査があると思いますが、そこで怪しまれれば採用取り消しもあります。

個人的に、そういう事例を知っています。
前職場に退職理由の問い合わせがありました。
    • 0

辞職して別の国家公務員になられるのですか?

割愛という形なのでしょうか、そのようなケースがあるんですね。

源泉徴収票は年末調整のため必要ですので提出しなければなりません。
額が少ないのですが、それで詮索するほど給与担当係はヒマではないです。

公務員の場合の職歴証明書については、前の任命権者がどのように記入するかという問題です。通常は休職といっても人事異動ではないので、書かないのが普通でしょう。でも確証があるわけではありません。

別に休職したとわかっても良いじゃないですか。そう開き直りましょう。

新しい職場で心機一転といっても、あまり飛ばさないでくださいね。
人間、からだと心が一番大事です。
    • 1