プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在休職中の者です。
転職先から内定を頂いたのですが、休職期間と休職理由の記載欄がある在職証明書の提出を求められ困っています。
面接では心身共に健康であり現在も勤務中と伝えました。

この場合、現職の職場に休職期間と休職理由には何も記載しないようにしてもらう事は、違法行為や内定取り消しに繋がる行為になるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• 内定取り消しに繋がると考える場合、休職していた事を在職証明書に記載せずに提出し、休職していた事が転職先にバレて内定取り消しになるのはどのような場合に起こりうるのか、またバレる確率はどの位高いのかも教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

証明書は、本人の希望しない項目を省いて作成することはできますが欄があるのに事実を記載しないのは会社側も難色を示すと思います。

休職の事実を隠していたことを内定先がどのように捉えるかは、その会社によるかと思いますし、それを黙認しても雇いたいかどうかになるでしょう。
    • 1

違法行為ではありませんが

必要事項が記載されていなければ 内定取り消しでしょう 企業の自由です
    • 3