アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員の内定取り消しについて

私は現在社会人3年目で、今年度の市役所試験に合格し内定をいただきました。

私の職歴は少し特殊です。

大学卒業後、A社入社しました。

とてつもないブラックから2ヶ月でうつ病になり、4ヶ月休職をしたのちに転職しました。
休職中に動けそうになったので、転職活動をしたところ現職であるB社に採用され、2年半ほど働いています。

この度、市役所試験にあたって、提出書類(面接カードや申込書)に職歴欄がありましたので、前職を半年で辞めたことも含めて正直に書きました。

ただ、疾病や持病に関する項目はなく先方に伝えていません。面接でも1社目ではなく現職のことばかり聞かれてました。早期退職したことは提出書類でバレているので、何か聞かれると思いきや聞かれませんでした。

そこで2点お伺いしたいです。

内定をいただき、健康診断を提出するかと思われます。

1.もちろん既往欄には過去のうつ病は書きますが、これによって内定取り消しということはあり得ますでしょうか。
聞いていないうつ病→詐称扱い、不安だから内定取り消しなど、、

うつ病は前職の休職中に完治し、現在に至るまでなんの問題もなく現職を働いています。

2.職務経歴書の提出を求められた際

〇〇年4月 〇〇株式会社 入社
〇〇年6月 一身上の都合で休職
〇〇年9月 〇〇株式会社 退職
〇〇年10月 △△株式会社 入社

と休職について触れるべきでしょうか。


正直、25歳にして2回目の転職なので、合格した時はすごく嬉しく、内定を取り消されたくありません。

恐れ入りますが、回答のほどよろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ケープペンギン様

    ご回答ありがとうございます。
    1社目の時は傷病手当金をいただいていました。

    あまり虚偽の報告はしないほうが良いような気もしていますがいかがでしょうか。

    あまり書きたくもないですが、虚偽によった内定取り消しも怖いです。

      補足日時:2020/09/09 10:00

A 回答 (5件)

合格して良かったですね。

非常に正直な方ですね。

多少の隠し事など、多くの人が持ってますので大丈夫です。

既往症のうつすら書かなくて良いレベルです。
休職も書かなくて良いです。
完治してるので、それらには特に触れなくても構いません。

先方はそこまで調べる手段がありません。
    • good
    • 5

民法では宅地建物の取引契約においては重要事項の説明が求められています。

これの援用とは言えませんが、就職に際しても就職希望者は雇用契約に際して(雇用契約する前に)重要事項は説明しておくべきと考えられます。

重要事項はそれを伏せておくと爾後に支障が出るようなもので、あなたの場合がこれに該当するかどうかは分かりません。知らされずに採用して仕事に支障が出るようなもの(たとえば、てんかん)であれば、どうなるか…。
    • good
    • 0

私からしたら休職を受け入れ、傷病手当まで申請していた会社を「ブラック」と言うことが虚偽にもなりかねないと思います。

休職してる間も会社は主さんのために支払ってる費用が発生してたわけです。それでも会社は休職を受け入れてたんです。

ここで書いたのと同じように、何かの時に聞かれることがあったらブラックだったからと会社を悪にして話をするのはやめた方がいいですよ。

それと、病状歴を書くわけではないので、現在の治療が無いものを書かないのを虚偽とは言いません。
    • good
    • 5

主さんは1つ目の会社は休職だったんですよね?傷病手当金などもらってませんでしたか?社保はどうでしたか?



履歴書にで職歴提出していたら、再度提出する意味はありません。なので、ここをもう一度…はないでしょう。以前提出したものに休職について書いてたのなら、今後何かしらで聞かれるかもしれませんね。健康診断も様々であって、入社前に自身で行く事もあれば、入社後に指定の検診を受ける事もあります。ですが、主さんの場合は現生活には投薬も通院もありません。その為持病や治療中とも当てはまりませんので鬱病と記載はしなくてもいいかと思いますよ
    • good
    • 0

既往症に鬱病はアウトてす。



健康診断は別な病院で口に出さない、黙っていれば知られる事などありません。

"正直者がバカを見る"ですよ
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A