プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、会社を数ヶ月病気の治療で休職するのですが、帰社する際どのようにあいさつをすればよいのでしょうか?

立場的には会社に入ってまだ3ヶ月です。

A 回答 (1件)

こんにちは^^


会社で総務をしています。

まずあなたの休職する原因となった病名にもよると思いますね。
病欠すると、“何の病気か”というのは誰もが聞きたい事です。
「○○さん、×ヶ月休職するって!」
「え~、なんでよ?」
「心臓が悪いらしくて、手術するんだって。」
という事でしたら、割と皆受け入れてくれます。
これが、
「鬱だって!」(鬱の方には申し訳ありませんが)
となると、
「本当に×ヶ月で戻ってくるの?」
「そのまま辞めちゃうんじゃない?」
「入社してすぐで休職って…。辞めて治療に専念したらいいのに。」
と、間違いなく影で言われるでしょう。
物理的なものと精神的なものとでは、反応がかなり違うものです。

>立場的には会社に入ってまだ3ヶ月です。

これも少しネックです。
…いや、“結構”でしょうか。
きつい言い方ですが、これが現実です。
「必ず戻ってきて、少しでも早く皆の力になれるようにします。」
という強い気持ちを示す事です。
私は病気なんだ、仕方ないでしょ的な雰囲気は出さない事。
あなたが休んでいる間、誰かに負荷が掛かるか、臨時で人員補充しなくてはなりません。
正直、新しい人を入れて長い戦力をすぐに持った方が、会社としては良いわけです。

帰社してからの挨拶よりも、休職する直前の挨拶を気にされた方がいいのでは…。
「入社してすぐ、このような事になり申し訳ありません。
必ずや復帰して、皆さんの足手まといにならない様、復帰後は人の倍働く覚悟でいます。
それまではご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。」
的な事を仰ってはどうですか?
しんどいでしょうが、へらへらと病的に言うのではなく、「しっかり地面に踏ん張ってる」感じで。

職業柄、病気で休職する人を何人も見てきました。
ほとんどが前者です。
可哀相と思って欲しいのか?と、思わせるぐらいでした。
残った人達ってシビアですよ?
1日も早く復帰して、皆にやる気を見せる事って大切です。
でも、気持ちだけは落とさないで下さいね!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています