アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年の8月からうつ病で休職中で傷病手当金をもらっているものです。
現在体調も良くなり復帰ではなく転職を考えているのですが、その際に源泉徴収票を渡す必要があると思うのですが傷病手当金は給与に含まれるのでしょうか。
もし含まれないとしたら今年は給与が0円という事になり怪しまれてしまうかもしれないので。

A 回答 (3件)

 今年新しい職場に就職されるのであれば、昨年の源泉徴収票を新たな職場に渡す必要は普通はありません。

よって休職していたことが新しい職場に知られる心配はないでしょう。

 (同年中に他の職場に就職する場合は、前職の源泉徴収票に記された数字を加味して、新たな職場で年末調整をするので、提出を求められるのです。)

 しかし別の理由で提出を求められることがないとはいい切れませんが、そのときはそのときです。少しナーバスになっておられるのかもしれませんね。幸い体調も回復されているようですので、休職していたことをへんに恥ずかしがることはないと思います。

〔No.2より補足]
    • good
    • 3

健康保険組合等から支給される傷病手当金は給与に含まれません。


所得税もかかりません。

しかし「傷病手当」という名目で勤務先から支給されたものであれば給与となり、条件にしたがって所得税が発生します。

給与が0だとしても怪しまれるかもしれないと心配する必要はないでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

給与が0という事で休職していたことがばれてしまう事はないのでしょうか。

補足日時:2009/01/08 22:42
    • good
    • 3

傷病手当は会社から支給されている給与等ではありませんので、源泉徴収票には記載されません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/08 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!