アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金、国民健康保険に加入していて、確定申告をしている場合でも、マイナンバーを教える義務があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

給与を支給されているなら、通知してください。


平成28年分の源泉徴収票から個人番号の記載が必要になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/12/24 00:34

はい 会社が 税務署に 雇用者に係る所得税を支払う際にも 氏名の他にマイナンバーを記載することになっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2015/12/24 00:35

はい。


会社は紐付けが法律で義務付いていますから。

開示しない自由を行使しても構いませんが、それを理由に会社はあなたを懲戒解雇するかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開示しない場合について教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2015/12/24 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!