プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マイナンバーについて。

①2.3年後には貯蓄の額や本職しつつバイトしてる人など全て調べられてると聞いたのですが本当なんでしょうか?

②今、定職についててバイトもしてるのですがマイナンバーの提出を求められました。
マイナンバーは提出してもしなくても一緒なんでしょうか?

提出した方が良い・しない方が良い両方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

税務署も馬鹿じゃないですから、調べるの費用の何十倍もの脱税で追徴金が取れる可能性があるもののみ調べるとことに。

年収500万円でバイトで200万なんか脱税を調べても30万の調査費で10万円ほどの収入。やらないです。
マイナンバーは、お金を支払うほうが請求する義務があります。提出しなければ、提出するまで支払い停止するだけです。

年収200万円くらいのアルバイトを別名で20か所くらいで、年収5000万。確定申告は500万円くらい収入でしている人。30万円ほどの調査費で3000万くらいの収入になるので、これは税務署もやります。まあ、50万人に一人くらいは、見せしめでやりと思いますが、宇宙のかなたから飛んできた流れ星にあたって死亡する確率程度です。
    • 0
この回答へのお礼

どっちにしてもわかった時点で支払い来ちゃうんですね;;

色々詳しい情報ありがとうございますm(_ _)m
提出するかまだ迷ってますが、バイト先と険悪になりそうなら直ぐ提出出来るように準備だけはしておこうと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

将来はどのようになるかは断言できませんが、色々なことが監視・把握されることに案るかと思います。

ただ、マイナンバーを知らせた相手が何でも見れるわけではありません。
あくまでも法律上認められた人が認められた範囲の情報を閲覧できるのであって、基本的に役所のようなところがその執務に必要な情報を見るだけでしょう。

マイナンバーの提出は、その提出が法律通りの求めであるのであれば、あなたのその提出は義務なのです。バイトだろうがなんだろうが、給与については税金い関係する話となりますから、当然あなたは提出が義務となります。
義務ですから、あなたの考えや判断は関係ありません。

私の会社でマイナンバーを出したくないと言われたら、明確な理由(まずありえない)がなければ、提出しないことは認めません。それでも提出しない人については、退職を迫ると思いますね。だって、法律を守れない人が、責任ある仕事をこなせると思いますか?社内のルールを守れると思いますか?と考えますね。
まだ経験がないのでわかりませんが、これだけで解雇することは解雇権の乱用とはなりますが、法的な書類を出すまではシフトをいれないということは、ぎりぎりの判断かもしれませんが、雇用主の判断で行えるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり提出した方が良いですよね…

回答ありがとうございましたm(_ _)m

法改正が決まってて銀行口座の情報が紐づけられるからですね。

マイナンバーは必ず勤務先に提出してください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり全部見られちゃうんですね…
別に見られてマズイものは無いんですが、良い気はしないですね;

勤務先には提出してます。
バイト先には迷ってますが…

ありがとうございました。