プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピザーラのデリバリーのバイトをしてて、今月で辞めちゃったんですけど、
タイトルの通り、給与明細が出ないんですよ。バイトは去年の7月~今年2月で、
月平均で10万以上は稼いでました。掛け持ちで他のバイトもやってたんで、
確定申告?をすれば、ある程度のお金が返ってくるって聞いたんですが、
給与明細がないから税金がいくらひかれたのか、証明できません。
給与明細をくれないのは有りなのか、それと、確定申告?について教えてくれませんか?

A 回答 (3件)

確定申告をするには、給与明細ではなく、源泉徴収票の添付が必要です。



企業には、下記のように源泉徴収票の発行が義務づけられていますから、会社に請求しましょう。
所得税法226条(要点のみ抜粋)
その年において支払の確定した給与等について、その給与等の支払を受ける者の各人別に源泉徴収票2通を作成し、その年の翌年1月31日まで(年の中途において退職した居住者については、その退職の日以後1月以内)に、1通を税務署長に提出し、他の1通を給与等の支払を受ける者に交付しなければならない。

会社が源泉徴収票の交付をしない場合は、所得税法違反ですから管轄の税務署に連絡をして、会社を指導勧告してもらう必要があります。それでも出さないようなら、「源泉徴収票不交付の届出書」を管轄の税務署に提出すれば、還付請求できます。
「源泉徴収票不交付の届出書」の提出方法については、参考urlをご覧ください。
不明な場合は、税務署に相談しましょう。

確定申告は 、2ケ所の源泉徴収票と印鑑に、還付金を振込んでもらう銀行の通帳を税務署に持参すれば、書き方を教えてもらえます。
この時期は、居城地の市役所でも受け付けや相談を受けていますからそちらでも確定申告が出来ます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/yousiki/soukatu/an …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな法律があるんですね。所得税法226条によると1月31日までに去年分の源泉徴収票をもらうはずだったんですね。源泉徴収票不交付の届出書は店のほうに請求してから提出について考えようと思います。
みなさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/27 12:00

まず、ごめんなさい。

確定申告についてはちょっと難しく下記を参考して頂ければと思います。

それと、給与明細は出なくても確定申告に必要な資料=源泉徴収票=は必ずだしてくれるはずです。

ピザーラの本社にでも問い合わせて見てはいかがでしょうか?ピザーラの本社は大手ですし、必ずきちんとしているはずです。もし本社の担当がわからないとすると、そのお店はフランチャイズかもしれません。

となると、源泉徴収票はお給料を払っている会社からでるので、勤め先がフランチャイズならピザーラからはでません。

・・お願いしてもらえないのであれば、ピザーラ本社に問い合わせてみるのが一番です。きっとすぐに対応してくれると思います。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。FCなんですよ。2chのアルバイト板のピザーラスレッドでも、
給与明細でない人結構いるみたいです。私もそうで、給料は毎月、
銀行振込でいくら税金で抜かれたかとか、深夜の時給はどれだけか、
などがわからなかったんです。おかしいとは思ってましたけど。
店の方でもらってきます。無理なようなら本社の方に聞いてみようと思います。

お礼日時:2003/02/27 11:49

確定申告には、給与明細ではなく源泉徴収票が必要なのです。


それも、もらっていませんか?
もし、まだでしたら、「確定申告に必要なので、源泉徴収票を発行してください。」と、請求して良いですよ。
今年の分(1~2月分)も、来年の確定申告に必要ですから、忘れないでいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
給与明細じゃなくて源泉徴収俵なのですね。
自分の知識の無さをアピっちゃいました。
もらってないので請求してみようと思います。

お礼日時:2003/02/27 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!