アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収票についての質問なのですが、
これから新しい会社に正社員として勤めるのですが、
源泉徴収票を提出しなければなりません。

今まで、
A社にアルバイト(社会保険あり)8カ月で退職し、
B社に正社員(社会保険あり)1週間で退職しています。

どちらも自己都合の退社ですが、
B社の給与は5万程度です。

A社は源泉徴収票を提出しますが、
B社も提出しなければならないでしょうか?
また提出しないとどうなるのでしょうか?

経歴書に書かなかったので
提出しなかった場合がどうなるか不安です。

大変、無知な質問ではありますが、
至急返答を頂けると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

源泉徴収票とは


給料を支払う時に所得税や社会保険料を引いて渡すので
その給料の額と既に支払った所得税や社会保険料の金額を
証明する物です。
なので、源泉徴収されていなければないと言ってもかまいません。
所得税の期間は1月1日から12月31日なので
年の途中で退職、就職をした場合には既に払った所得税や社会保険料を
2社で合算して精査しないと税金を払いすぎている場合が多いので
年末調整で調整して多く払っている税金があれば貴方に返します。
必要なのは今年になってからの分です。
去年の年末に渡されたものであるのならそれは必要ありません。
自分で来年確定申告しても問題ありません。

年末調整されていない給与所得以外の収入が20万円以下は非課税なので
確定申告する必要がありませんが
源泉徴収されていれば既に所得税を支払っているので
年末調整しなければ損でしょう。
    • good
    • 56
この回答へのお礼

なるほど、
税金を支払いすぎている場合は自分が損をするだけ
ということですね。

金額も少ないので確定申告は必要ないですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/06/27 20:02

社労士の岡です。

源泉徴収票を提出しなければ、年末調整が受けられず税金が取られ過ぎてしまう可能性があります。
但し、B社の場合、期間が短く、額が少ない為、に源泉所得税が控除されていない場合は、特に問題はありません。
(年末調整をした給与以外に、他の給与が20万円を超える場合は確定申告をしなければならないとされています)
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
よって、B社の給与については、心配いらないのでは無いでしょうか。
ご参考まで
    • good
    • 51

実際には何もないかもしれません。

スピード違反しても、万引きしても、全ての人が捕まるわけではないから。でも、これには保証はありません。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

確かにそうですね。

お礼日時:2011/06/27 20:05

提出してない分はご自身での確定申告で済みます。


よってお勤めしようとしてる会社には今のところバレません。

しかし・・・
確定申告後、来年の6月にはバレバレです。

なんせ・・・予定してる住民税額と違う数字で会社に役所より連絡が入るので・・・
場合によっては「アルバイトしてたのでは?」と疑われ 肩身の狭い思い・・・

挙げ句に「自己退職」かもしれません。

大事なのは「素直に話すこと」です。
会社に変な疑いもたれると後大変ですよ。
    • good
    • 39

提出しないとB社の分の確定申告を自分でしないといけないだけです。

それだけ。

この回答への補足

税金についてhttp://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
とあるのですが、

「所得金額(給与所得、退職所得を除く)の合計額が20万円以下の方は、申告は不要です。」
とありますが所得5万では確定申告は必要ないみたいですが、
その場合は源泉徴収票出したほうが、いいってことですかね??

補足日時:2011/06/27 17:13
    • good
    • 37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A