プロが教えるわが家の防犯対策術!

無知なのは承知で教えて頂きたいです。

今年4月に転職したのですが自己都合で2週間ほどで退職してしまい、それを隠して新しい所に就職しました。
社会保険からバレる可能性があると聞きましたが、被保険者番号しか伝えていないことと年金手帳等に前職は記載されていないことからバレる可能性は低いと思っています。
ただ前職分の給料が振り込まれてしまい、税金等からバレてしまうのではないかと心配です。
バレてしまう場合、どのようなケースでバレてしまいますか?
またバレないようにするためにどうすればいいでしょうか?
10万円程度なので、年末調整等で聞かれた場合はバイトをしていたで誤魔化そうと思っています。
ただ確定申告等についてよく分かっていないのでそこが心配です。
どなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的には、たとえば住民税の決定通知などでバレると言われていますが。

ただ、10万円程度の所得誤差に気づく可能性は低いと思いますのと。
副業者のあぶり出しで、住民税をチェックする企業はあるかも知れませんが、転職者の初年度の誤差までは、それほど気にしないのではないかな?

それにも関わらず、確定申告などを持ち出せば、かえって怪しまれそうです。

また、2週間程度の職歴を告知しないことも、少なくとも重大な告知義務違反には該当しないと思います。
たとえば、「隠した」ではなく、「超短期の職歴なので、告知する必要はないと考えた」などと説明すれば、許されないことではない範囲でしょう。

一方では、事実は「隠した」であって、さらに「誤魔化そうと思っています」と言うのが、社会や企業は、虚偽や隠蔽を嫌いますので、ちょっと(かなり?)悪質と思いますよ。

私は会社経営者ですが、もしバレたとして、就活時に2週間の職歴を隠したかった心理は理解できますし。
まあ、一応は辞めた事情などを聞いたりはするかも知れませんが、それ自体をさほど問題視しないと言うか。
労基法等を考慮すれば、それを問題視して懲罰の対象などにする方が、問題があると考えます。

しかし、隠していたことがバレた後に、まだ誤魔化そうとすることは、現在進行形で勤務先を欺こうとする行為であって、それは問題視するし、少なくとも私の許容値は超えます。
    • 0

単なるアルバイトなら、大丈夫でしょうが会社員として企業に就職なら、あかんでしょう!

バレますし、バレた時点で虚偽報告として解雇されますよ。
    • 0

>今年4月に転職したのですが自己都合で2週間ほどで…

それは分かりましたけど、1~3月は無職無収入だったのですか。

>税金等からバレてしまうのではないかと…

あり得ません。
税務署にしろ市役所の税務担当部署にしろ、公務員には守秘義務というものがあり、制度上必要もない第三者 (現・会社) に国民の大事な個人情報を漏らしたりすることは一切ありません。

>バレてしまう場合、どのようなケースでバレて…

風の便りだけ。

>ただ前職分の給料が振り込まれてしまい…

その会社に「扶養控除等異動申告書」は出しましたか。

>10万円程度なので、年末調整等で聞かれた場合は…

1~3月が無職無収入だったのなら、20万以下の他の所得は、年末調整に折り込まず確定申告もしなくて合法です。

20万以下申告無用とは、
(1) 本業で年末調整を受けるサラリーマン
(2) 給与総額が 2千万以下
(3) 医療費控除その他特段の事由による確定申告の必要性も一切ない
の三つすべてを満たす場合限定の話です。
一つでも外れるなら副業がたとえ1万円でもすべて申告しないといけません。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、この 20万以下申告無用の特例は国税 (所得税) のみの話で、住民税 (市県民税) にこんな特例はありません。
よって、要件に合って確定申告をしない場合は、別途、市役所へ「市県民税の申告」をする必要性が浮上してきます。
ご注意ください。

>ただ確定申告等についてよく分かっていない…

前述のとおりですが、10万円でも所得税を前払い (源泉徴収) させられているはずです。
前払い分を精算して欲しかったら、年末調整に折り込んでもらうか、または自分で確定申告をすることが必要となります。

確定申告をするなら、市役所への「市県民税の申告」は必要なくなります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • 0