アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税金のこと、ローンに必要な手続き等、
なにも知らないので質問させてください。

ローンを組んで、マンション購入を考えているのですが会社の人間関係がうまくいっていないので、会社に内緒にしておきたいと思うのです。

源泉徴収の書類や印鑑証明などはあるので借入れはできそうな気がするのですが、他になにが必要ですか?

また、ローン控除を受けたければ確定申告をすればいいのでしょうか?
確定申告とは一般の会社員でも自分ですることが出来るのでしょうか?
年末調整は会社から書類がまわってきて、何も書くことがなかったので署名捺印だけしてまた会社にかえしました。
これらの手続きを会社を通さずにするっていうのはありえないことなのでしょうか?
このあたりのことがまったくわかっていないので詳しく教えていただければ幸いです。

A 回答 (6件)

実は、私は会社に内緒でマンションを購入しました。


独身なのに購入したため、いろいろと詮索されたくなかったからです。
金融機関から会社に連絡はきませんでした。
(噂で聞いたのですが、会社員や公務員だと審査がスムーズに行き、直接の確認はしないと聞いたことがあります。あくまでも噂ですけど)
確定申告は毎年する予定です。ただ、私の会社の場合は、持ち家の人は補助が出るのですが、それを申請できないことが残念かな。
また、購入時に年末調整の紙を2枚以上必要になってくるので、それを会社に請求するときがドキドキでしたけど。
住所の申告はマンション名は出してません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験者様のアドバイス、ありがたいです。
ところで、購入時に年末調整の紙が2枚以上必要なのはなぜか御存知でしたらおうかがいしたいのですが。

でも持ち家に補助がでるのにそれがもらえないのは辛いですね。
うちはなーんにも手当てがないので、そのへんは気兼ねなく内緒にできます。。。。

とりあえず回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/27 14:05

googoopandaさん、ごめんなさい。


返答が遅くなりました。もう、回答を得られたでしょうか?
年末調整の用紙は会社が発行します。
言えば、いつでも発行してくれますよ。庶務や経理が発行してくれると思います。
ローンを組むときにいくら年収があるかを証明するものになるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません、何度も回答ありがとうございました。
年末調整の紙を会社にもらうときに、理由をきかれそうですね。
やっぱり、ばれないのは無理かなーと思いました。
どうも有難うございました。

お礼日時:2004/02/16 17:45

説明不足でした。


年末調整の紙が2枚というのは、ローンの借りいれ先が2箇所だったからです。1ヶ所なら1枚で大丈夫なのではないでしょうか?(実際には借りいれ先に確認してみてください)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重ねて回答、ありがとうございます。
ごめんなさい、その年末調整の紙は、自分で役所などでももらえるものですか?
それとも会社に発行してもらってローン借入先に提出するのですか?
年末に、会社から2枚もらって、会社に提出するのですか?ローンのサイト等いろいろみたけど、年末調整の紙がどこで必要かわからなくて。
すみません。

お礼日時:2004/01/30 15:52

金融機関から、会社に在籍の確認がある場合があります。



会社に住所移転の届けを提出する必要があり、その時に知られる場合があります。

住宅ローン控除は、1年目は確定申告で行ない、2年目以降は基本的には、勤務先での年末調整で控除を受けることになっていますが、これは年末調整で控除を受けずに、本人が確定申告をして控除を受けることが出ますから、このことで会社に知られることは有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

住所移転のことを忘れていました。
まぁ実家の住所を届けてあるので、住民票も移さなければ移転届けはださなくても問題ないかもしれませんがややこしくなりそうだし、手続きはちゃんとしようと思います。
しかしやはり会社にばれないのは無理そうです。
とても参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 16:23

マンション購入時はうまくやれば会社の人に知られないかもしれませんが、来年以降住宅取得控除を受ける場合は年末調整によって受けますので、1年後には会社の経理担当の方にわかってしまいます。


住宅取得控除にかかわる確定申告は通常自分で行います。
内容もそんなに難しくないので大丈夫です。わからなければ必要書類と印鑑・通帳を持参して税務署で問い合わせればその場で終了します。出来れば早めの申告がお勧めです。
上記のとおり、来年以降は年末調整により住宅取得控除を受けるのですから会社にはいずればれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住宅取得控除というものははじめて知りました。
(ローン控除のことではないですよね?)

しかしやはり会社にばれないのは無理そうです。
とても参考になるアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 16:20

会社に知られる可能性としては、



(1)金融機関が、あなたが本当に会社に在職している確認を取る為に連絡を取る。
(2)引越しの手続きの際に、「マンションでも買った?」とツッこまれる。
(3)マンションの営業マンから会社宛に電話が頻繁に掛かってくる。

などが考えられます。

年末調整は通常通りの手続きで問題は無いと思います。
その後に確定申告する必要が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金融機関からの連絡はどうしようもないですよね。
うーん、知られる確率が高そうです。
(3)の営業マンから会社にかかってくるのだけは避けたいですね。。。

すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています