アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で働く就職先に、令和四年度分のバイト先の源泉徴収票を提出するよう言われました。
2か所掛け持ちをしていたのですが、1か所は辞めてから源泉徴収票をもらっていませんし、取りに行くのも県外の為面倒です。しかもさほど稼いでいません。
1か所の源泉徴収票だけだといけないと思いますか?

A 回答 (2件)

源泉徴収票は、従業員が退職後1月以内に源泉帳票を交付することは法律で規定しています。

年末調整時期に雇用されているときは、1月1日~12月31日の収入にに対して年末調整することになります。これにより、税金の過不足の調整後に還付又は徴収するかに分けれます。
ののため、会社としては、入社月目の収入があれば源泉帳票の提出を求めることになります。

遠方の場合は、手紙又はメールか電話等で源泉徴収票の国府を申請することで郵送されます。
又は、源泉帳票のに交付ができなときは、退職証明書の発行を求めることです。源泉徴収票の代わりに退職証明書で代用できます。
事業所は、賃金を支払っときは賃金の多寡にかかわず源泉徴収票は交付することになります。
従業員の住民票の所在地(自治体)に源泉徴収票は送付することが法律で規定しています。
    • 0

だめです。

連絡して郵送してもらいましょう。
就職先は年末調整を行う義務がありますので、添付しなくてはいけません。
    • 1