アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎです。

新卒です。年末調整をしているのですが、今年の2月までアルバイトをしていました。

源泉徴収票は令和3年のものしか届いておらず、4年のものはないです。
年末調整の時に提出するのって3年のものじゃないですか?

提出日が今週の金曜なのに困ってます……泣

提出しないのはまずいですか?

A 回答 (6件)

年末調整の時に提出する源泉徴収票は、令和4年のものです。


あなたはウソを言うしかないですね。

◆今の会社が、あなたが今年2月までバイトをしていたことを知らないのなら、「入社前は働いていなかったので、源泉徴収票はありません」と言えば良いです。

◆今の会社が、あなたが今年2月までバイトをしていたことを知っているのなら出さなくてはいけません。ただしバイト先に扶養控除等申告書を出さなかったのなら、その源泉徴収票は年末調整に使えないことになっているので出さなくていいです。

だから、

①「入社前のバイトは、扶養控除等申告書を出しませんでした。その場合は、バイトの源泉徴収票は年末調整に使いませんよね」と言います。会社は年末調整をするはずです。

②または、「今年の源泉徴収票は受け取っていません。バイト先は5月頃に閉鎖してしまいました。」と言います。この場合は、会社は年末調整をしないはずです。

①と②のどちらかですね。
    • good
    • 0

令和4年は1月1日からです



年末調整の用紙にも1月1日からって文言ないですか?

社会人にこんなこと言うのも嫌なんですが
年は1月1日から新しくなります。

それと別に、何らかの組織や団体が一年のサイクルを始める時期があります

日本の学校や多くのの会社は4月から3月をひとくくりとして活動しています

これを「年度」と呼びます

あなたが言う令和四年はは4月から、というのは
年ではなく「令和四年度」のことです

前のバイト先を退職するときにもらってないなら
すぐに連絡して発行してもらってください
    • good
    • 0

だからバイト先に連絡して貰うんだよ。


会社の提出に間に合わないのであれば会社の事務員に言ってどのくらいまで待ってくれるか相談して待ってくれないようなら来年税務署行って自分で確定申告するしかないね。
どちらにせよバイト先から源泉徴収票を貰わないとダメ。
    • good
    • 0

令和4年1月1日=2022/1/1

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もらってない場合、どうしたらいいのでしょうか?

お礼日時:2022/11/21 22:29

令和4年って、2022年4月からですよね?



って、バカか!
1月からに決まってるだろ!
    • good
    • 0

4年のものです。


源泉徴収票をバイト先に言えば貰えるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

令和4年って、2022年4月からですよね?アルバイトしていたのは2022年2月までです。

お礼日時:2022/11/21 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています