プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショットワークスなどの単発バイトは年末調整いらないですよね?

A 回答 (3件)

「いらない」のではなく「できない」です。


年末に在職してる者が年末調整の対象者ですから、ショートワークスでは対象になることは稀です。
    • good
    • 1

こんにちは。



 年末調整を受けるためには、
(1) バイト先に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出していること。
(2) 12月に勤務していること。
が必要です。

------------------------

>ショットワークスなどの単発バイトは年末調整いらないですよね?

 上記の(1)(2)の両方に該当しなければ、年末調整の対象になりません(年末調整をしてくれません)。
 該当する場合は、バイト先が年末調整をする義務があります。

 なお、(1)を提出していない場合は、所得税が源泉徴収(天引き)されますが、年末調整を受けられない場合は所得税を多く支払ったままになることがあります。その場合、確定申告をされれば、多く支払い過ぎた所得税の還付を受けることが出来ます。

〇給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • good
    • 1

バイトの場合は年末調整してもらえること自体が少ないです。


自力で確定申告がほとんどですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!