プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整ってめんどくさいですか?短期アルバイトで源泉徴収引かれて給料渡されるみたいなのですが、やり方とかよくわかりません。親には面倒ならやらなくてもいいんじゃない?といわれました。どうなんでしょうか。ちなみに日給16000円でした。まだ渡されてないのでどのくらい引かれてるかわかりません。

A 回答 (4件)

年末調整の何を面倒といわれるか次第化と思います。

実際会社の事務担当者は面倒ですよ。
しかし、従業員側は、税うしょが用意した様式のA4の用紙を3枚記入し、必要であれば各種控除の証明書を添付するくらいでしょう。
3枚といっても、該当するものがなければ住所と名前と生年月日などを記載するくらいではないですかね。

年末調整は、雇用主において法律上の義務とされていますので、従業員側の都合や解釈で拒否できるような任意の手続きではありません。
年末調整は確定申告に代わるとされることがありますが、あくまでも一定範囲の方にとってはということとなります。

あと年末調整や確定申告というのは所得税の確定や精算の手続きになるわけですが、その計算内容というのは住民税などにも派生します。
給与天引きの所得税も少額だし、還付などとなってもたかが知れていると思い、住民税を考えずにいい加減にしますと、翌年の6月ごろに確定する住民税も発生し、正しく控除等を受けなかった分も割高になる恐れがあります。

さらに国民健康保険の場合、親の名で加入していても、世帯の収入で保険料が算定されます。どこまで影響するかはわかりませんが、年末調整などの内容も反映されることでしょうね。

やとわれであれば、本当に面倒な部分は基本勤務先の会社が行ってくれるわけですし、最低限の面倒なものとはいえ、義務と考えるべきではないですかね。私は会社の役員の一人で財務担当で小さな会社なので年末調整なども対応しています。無知だろうが何だろうが、法律上の義務をおろそかにする人という印象につながり、その後の勤務などに影響しかねないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

どこの会社でやってもらうんですか?私は短期アルバイトで応募したのでどこにも雇われてないフリーターなのでどこの会社の人にやってもらうのか分かんないです、、、源泉徴収票は渡してくれるのはその短期アルバイトの会社なのですが、その会社の人に連絡するってことですか?送られてくるだけだったらどこにいけばいいのか、誰に渡せばいいのかもわかんないです。

扶養控除等異動申告書

https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
ほか 2~3枚の用紙に、住所氏名と生年月日、マイナンバーなどを書き込むだけです。
あとは給与支払者 (会社) が記入して処理してくれます。

それでも面倒くさいのですか。
それぐらいのことを面倒などと言っていたら、社会生活が務まりませんよ。
    • 0

源泉徴収票に 名前と住所書いて出すだけで会社がしてくれます

• 0

社会で働く以上、避けられない問題です。

• 0