アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索してみても、似た質問がなかったので質問させてください。
私は来年度4月から就職する事が決まった学生です。
来年からは就職なので税金の手続きなどが、会社でされたりするのかと思っておりますが、入社する前の1~3月にアルバイトで得た収入の確定申告などは、源泉徴収票などを発行してもらって会社に提出するのでしょうか?
あるサイトを見たところ年間20万までは確定申告する必要がないとあったのですが、アルバイトでの収入と就職先の給料はあわせた金額で考えなければいけないんですよね?
一番知りたいのは入社一年目の年末調整の際に就職先の会社に、1~3月分のアルバイト代の源泉徴収票を提出しなければならないかどうかという事です。
現在のアルバイトをやめようか考えてるので少しでも知ってる方おられましたら回答お願いいたします。

A 回答 (4件)

>入社する前の1~3月にアルバイトで得た収入の確定申告などは、源泉徴収票などを発行してもらって会社に提出するのでしょうか?


 そうです。同時に、アルバイト先は、源泉徴収票を交付する法的義務があります。

>あるサイトを見たところ年間20万までは確定申告する必要がないとあったのですが、アルバイトでの収入と就職先の給料はあわせた金額で考えなければいけないんですよね?
 そうです。

>一番知りたいのは入社一年目の年末調整の際に就職先の会社に、1~3月分のアルバイト代の源泉徴収票を提出しなければならないかどうかという事です。
 基本的には提出してください。

表現は違いますが、実質同じ質問がいくつか出ていますから、詳細はそちらを参照して、ご自分で解析してください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1089291 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。参照させていただき参考になりました。源泉徴収票提出なんですね…。他のアルバイトにしようかと思います。

お礼日時:2004/11/29 21:38

サイト運営というのはアフィリエイトですか?


アフィリエイトだとしたら会社は別に何も思わないのではないでしょうか。

アダルトアフィリエイトだと確かに知られたくないかもしれませんが、カジノアフィリエイトとか。。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
サイトというのは出会い系の方です。すぐ潰れる会社だとは思いませんが正直来年まであるのかも疑問だったりしますし、会社名などで後々ややこしい事になるリスクがありそうなのでやめる事にします。

補足日時:2004/11/30 03:09
    • good
    • 0

 こんにちは。



 簡単に書きます。

 確定申告の収入の計算期間は、1月~12月です。それと、確定申告をするのは12月に在職していた会社です。
 
 以上から、12月に在籍している会社に、1月以降の収入が分かる書類(大抵、「源泉徴収票」になるでしょう)を提出して、一年間の収入を合算して確定申告するのが、一番オーソドックスなやり方です。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm
 

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/1400.htm

この回答への補足

ありがとうございます。事情があって今のアルバイト先の名前を知られたくないので、1月分の給料になってしまう12月からは辞めて働かない方がいいのか悩んでます。今のアルバイト先が普通のアルバイトではなく、サイト運営の為です。入社前のアルバイトでどうこうされないとは思いますが不安です。会社にバイト先の会社名がバレてしまうんですよね?源泉徴収票の紙を見たら、会社名の欄がありました。

補足日時:2004/11/29 14:50
    • good
    • 0

私も今年の3月までは、別の会社でアルバイトとして働いていました。


いつもは自分で確定申告をしていますが、現在の職場が(バイトです)年末調整をしてくれるということで、このあいだ書類と一緒に前職場の源泉徴収票を出しましたよ。
下のも参考になさってみて下さい。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1079039
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!早速参考のページ読ませていただきました。今のバイトの会社名を知られたくないため、悩んでました。やはり源泉徴収票が必要ならバイトやめた方がよさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2004/11/29 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています