アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3つバイトの掛け持ちについて質問させていただきます。

今2つお仕事を掛け持ちしています。
◯A社では週5、(月20日)5時間勤務。時給1130円
社会保険に加入しているため、手取り大体9万円

◯B社は週3〜5 (月17日)4時間勤務。時給1200円
働き始めたばかりなので手取り?
月額大体8万でそこから調整され引かれた金額が分かりません。

この間B社からA社の労働時間が月100時間を超えてるためこちらでも社会保険料を調節させてもらう。と言われました。

社会保険2重加入になったことは分かりました。

そこで確定申告をするんですよね?

A社に扶養控除等申告書提出

年末調整された源泉徴収票をもらう。

B社からは年末調整されてない源泉徴収票もらうことになる。

それを持って税務署に行くかe-Taxで作成して提出して確定申告を行い年末調整してもらうということですか?

そこで3つ目のアルバイトを掛け持ちした場合
社会保険はどうなるのでしょうか?

そこでもまた引かれるのですか?
給料手渡しの場合もですか?
アルバイトをしたことがないので分かりません。
やはりトリプルワークは損ですか?
簡単に教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>社会保険2重加入になったことは…


>そこで確定申告をするんです…

税と社保は別物。
社保二重加入が確定申告の要因になるのではありません。

社保がどうであろうと、原則として 2 カ所以上から給与を得ている人は確定申告の義務があります。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>それを税務署に行くかe-Taxで作成して提出して確定申告を行い年末調整してもらうということ…

年末調整済みの源泉徴収票と年末調整していない源泉徴収票とを持って、税務署に行くかe-Taxで作成して提出して確定申告を行うということ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>3つ目のアルバイトを掛け持ちした場合社会保険は…

3 社ともすべて社保の加入要件を満たすなら、保険料は 3 社で按分です。
https://biz.moneyforward.com/payroll/basic/2147/

>給料手渡しの場合もですか…

話は逆。
給料は現金払いが大原則。
振込が例外、許容とされているだけです。

>やはりトリプルワークは損…

税金でも社会保険料でも、稼いだが杭滋養に取られて逆ざやになることはあり得ません。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

働いて損はないと思います。


納めた税金は、自分のために使われていますから。

トリプルワークが出来るなら挑戦しませんか?

詳しいことは直接市役所の税務課に確認する方が間違いありません。
自治体ごとに副業収入の限度額が設定されています。
その限度額内であれば、申告の必要がありません。
ちなみに我が自治体では年間20万円が副業の限度額です。

ご参考になればと思います。
    • good
    • 0

トリプルワークは、得ですが、身体が大変だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!