プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルバイトをはじめましたが、接客、販売のスキルを上げて、売り上げや顧客満足につなげたいです。
経験者や売れる店のアドバイスをお願いします。

おでんやホットデリを定番の声かけではなかなか買ってもらえず、アピール方法。

コンビニ電子マネーのお勧めで、入りたいと思ってもらえる方法。

そのほか、こんな方法でこんな商品が売り上げにつながっているなど、アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

経営者ならともかく、アルバイトがそこまでやる必要あるのかな?

がんばっても時給は同じでしょ?
    • 0

コンビニは(季節のお菓子とか以外)お客様が選択して入店・商品を選び購入するシステムです。

もはや声掛けは事務的なものと考えている人がほとんどだと思います。
ですので、押しつけがましいのは(なんでも声掛けする)逆にマイナスです。

コンビニでアルバイトしていた友人談ですが、
常連さんの顔と好みを覚えて接客・おすすめする。
POPでおすすめのものをアピールする。(ホットデリはこちらの方が効果が高いと思います)
電子マネーも、基本的にキャンペーンか何かの付加価値がないと難しいのでその期間にアピールする
(「今なら~」みたいな文句)
急いでいる人には余計なことは言わない。

頑張る分だけ楽しくて、時給が上がれば最高ですが…無理はしない程度にした方が長続きはすると思いますよ。
がんばってくださいね(^^)
    • 0