アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣アルバイトの所得税は何%でしょうか?
学生なのですが1週間前から派遣のアルバイトをしました。今年度はそれ以外仕事してません。
給料からは所得税を引くといっていました。
交通費含めた計算では31280円のはずなのですが(給料30000円+交通費1280円)
実際振込みされた額は28180円でした。これであってるのでしょうか?
所得税て10%も取られるのですか?

A 回答 (5件)

追加


>年末調整の時でいいですか


ふつう年末調整後、事業所は雇用者の所得税を税務署に「所得税源泉徴収簿」により「給与所得の源泉徴収票(同合計表)」を作成し、1月31日までに提出することになっています。この時期に写しの「源泉徴収票」も発行し各人へ送付します。その時期でよいのでは?(退職者の場合は源泉徴収票はすぐ発行することがあります。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2110.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れましてすいません。なるほどです。とてもよくわかりました。有難うございました。

お礼日時:2010/08/29 21:16

追加


>派遣の振込みなので源泉徴収票というのを貰ってないのですが・・言えば渡してもらえますか

事業所は発行の義務があります。但し年末調整の時期に発行することが多いです(ほとんど)。
来年2月16日から3月15日までの間に「確定申告」しますが、1月頃までには送付されるはずです。
送付されなければ2月に間に合うように請求します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その場合今から出してもらえるよう伝えておいたほうがいいのでしょうか?年末調整の時でいいですか?なんか自分のデータがちゃんと管理されているか疑問で、もし年末までに辞めた場合、年末調整の時期になって出してくれと頼んでも出してくれないのではないかと不安です。すぐに言ったほうがいいのですか?

お礼日時:2010/08/27 07:44

>派遣アルバイトの所得税は何%でしょうか?



派遣やアルバイトだからといって特別に税率が変わることはありません同じです。

>所得税て10%も取られるのですか?

とりあえずとか日給制だからと言うことで10%ということはありません。
おそらく給与ではなく報酬として処理されているのではないでしょうか。
報酬ならば10%の源泉徴収ということはありえます。
来年確定申告をすれば引かれた金額は戻って来ますが、その際に必要なものは給与であれば源泉徴収票ですが報酬であれば支払調書になります。

例えば報酬になるのはこのような場合です

http://www2.odn.ne.jp/muraoka/zeihou29.html

またテレビ局のアルバイトなども芸能人並みに報酬として扱われると聞いたこともあります(それが正規の処理であるかどうかは判りませんが)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは給与なのか報酬なのかということですね。でも一覧にはないのでおそらく給与扱いだとは思うのですが・・確認してみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2010/08/27 07:42

>所得税て10%も取られるのですか?


通常、月給制ならそんなに所得税引かれません。
「扶養控除等申告書」を会社に出してあれば、月収88000未満なら所得税は0円です。
日給制なんでしょうね。
日給だとそのくらい引かれます。

でも、来年、確定申告すれば今年の年収130万円以下(勤労学生控除を使えば)なら、引かれた所得税全額還付されます。
源泉徴収票は会社が発行する義務ありますので、発行してもらってください。
言わなくてももらえるはずですが、念のため発行してくれるよう頼めばいいでしょう。
確定申告には源泉徴収票が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。出してもらうよう頼んでみます。

お礼日時:2010/08/27 07:40

所得税は年間の所得により%が違いますが、とりあえず10%引きます。


年末調整(事業所が行う)や確定申告(個人が請求する)で還付されることが多いです。

>今年度はそれ以外仕事してません

3100円は源泉徴収票(31280円)を添付し確定申告すれば還付されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。派遣の振込みなので源泉徴収票というのを貰ってないのですが・・言えば渡してもらえますか?

お礼日時:2010/08/25 03:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!