アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生です。
アルバイトとして、A社で勤務しています。年末調整もA社で行うのですが、12月だけ単発バイトも掛け持ちでしようかと思っています。この単発バイトの給与が12月支給の場合、A社に何か報告する必要ありますか?

質問者からの補足コメント

• 複数の勤務先を掛け持ちする場合、年末調整の対象となる勤務先は1か所のみという情報を見たのですが、それでも掛け持ち先の給与は、A社の年末調整に関係ないのですか?
    ちなみに、扶養控除等申告書はA社に提出しています。

• なるほど、、、?理解が乏しくて申し訳ないのですが、では、単発バイトの方の給与分の年末調整はどのようにするのでしょうか?A社での年末調整とは別に、単発バイト先でもする必要があるということでしょうか?

A 回答 (3件)

報告しなくていいですよ。

かけもち勤務の給与は、A社の年末調整には関係ないので。
    • 0

>単発バイトの方の給与分の年末調整はどのようにするのでしょうか?

いいえ。単発バイトの方の給与分の年末調整はありません。所得税法では、そうなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>複数の勤務先を掛け持ちする場合、年末調整の対象となる勤務先は1か所のみという情報を見た・・・・・

その情報の意味は、「複数の勤務先を掛け持ちする場合は、年末調整を行うのは、扶養控除等申告書を提出した勤務先1か所のみ。」という意味です。

では、その勤務先の年末調整の対象になる給与は、というと、
①その勤務先から受け取る給与と、
②その勤務先に入社する前の勤務先のうち、扶養控除等申告書を提出した勤務先の給与
との合計額です。

その勤務先が年末調整を行う時点でかけもち勤務している勤務先の給与は、その勤務先の年末調整の対象になりません。
    • 0