アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から入社します。しかし生活がキツく、入社前に短期のバイトをしようと思います。2〜3万のバイト代をもらった場合、年末調整時期に会社に申告する必要はありますか?しなかった場合、税務署から会社側に追徴課税などの通知が送られる事はありますか?
税金関係の知識が皆無なのでご教授願います。

A 回答 (3件)

こんにちは。

★ポイント
 「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した勤務先から支払われた給与のみが、年末調整の対象です。

---------------------------

>2〜3万のバイト代をもらった場合、年末調整時期に会社に申告する必要はありますか?

バイト先に「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出した場合は、そのバイト代は年末調整の対象になりますので、会社への申告が必要です。提出しなかった場合は、年末調整の対象になりませんので申告は不要です。
 なお、2〜3万のバイト代でしたら、「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出すれば所得税は源泉徴収(天引き)されませんが、提出しない場合は3.063%の源泉徴収がされます。

>しなかった場合、税務署から会社側に追徴課税などの通知が送られる事はありますか?

会社に通知が行くことは無いです。
 ただ、年末調整の対象になるにも関わらず申告しなかった場合は、結果的に会社が間違った年末調整をしてしまうことになりますので、お勧めできないです。

ちなみに、バイト先と就職先のからそれぞれ「給与支払報告書」が、質問者さんのお住いの市町村に提出され、それに基づき住民税の計算がされます。
 ですから、所得税では年末調整で間違った計算がされ、一方、住民税では正しい計算がされるという変な状態になります。

〇給与所得者の扶養控除等申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …
    • 0

>年末調整時期に会社に申告する必要はありますか?

会社が、あなたが就職前にアルバイトをしたことを知らなければ、会社はあなたに源泉徴収票を出すように、とは言いませんね。言われなければ出す必要はありません。

なお、税務署から会社側に通知が行くようなことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

ご丁寧にありがとうございます!

すりゃいーじゃねーかw

• 0