アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主婦ですがアルバイト先で税理士に履歴書を提出するので持って来るようにと言われました。

税理士に履歴書を提出?と言うのはちょっと変な感じもするのですが、

おかしくないでしょうか?

教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>主婦ですがアルバイト先で…



何のバイトですか。
スーパーやコンビニですか。

>税理士に履歴書を提出するので…

何のためにとお聞きですか。
特に理由を説明されてはいないのなら、聞けば良いだけでしょう。
ここで赤の他人があれやこれや想像を巡らしても、的を射た回答が簡単にできるわけではありません。

>ちょっと変な感じもするので…

ご質問の背景が分かりませんが、少なくとも法的根拠はなさそうです。

それにしても、なんかこのごろこんな要領を得ない質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 1

どのような職種かわかりませんが、


わが社は国税局調査のために「各フロアの座席表提出」がありました。
履歴書いちいち見ているほど税理士さんは暇では…と思いますが、「住所確認」とかそんなのでは?
過去にいた会社では最寄り駅から自宅までの地図提出(手書き)とかありました。
    • good
    • 0

今年就職してきた方に、前職があるかどうかを、年末調整のために知りたいのかもしれません。


しかし、「前職があるかないか、あったらそこの源泉徴収票を出してね」というだけの話ですから、取得資格とか趣味など記載してある履歴書などは無意味です。
家族構成をみて、少しでも節税を考えて行くというなら、扶養控除等申告書の提出がされていれば充分で、履歴書は無用。

「この方の前職はありますか」
「あります」又は「ありません」と企業が答えるだけですむ話を
履歴書を税理士に見せるという話になってしまってるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

>税理士に履歴書を提出するので持って来るように


拒否する権利はあります。
履歴書という個人情報を、本人の承諾なしに目的を逸脱して
提供する権利は雇用者にもありません。

この時期、税理士が絡む話ならば、年末調整関係でしょう。

最近では、掛持ちをする人が増えて、源泉徴収票と給与支払報告書の
作成、提出にあたり、必要になる『扶養控除等申告書』を提出しない人が
増えました。
年末調整をしなくても、従業員の住んでいる役所への給与支払報告書の
提出が必要なのです。
そのためには、給与所得者本人の現住所などの情報が必要なのです。
もちろん、年末調整をする人の扶養家族の情報に間違いがないか等の
確認手段にもなるでしょう。

履歴書には、必ず現住所、電話番号を記入したり、扶養家族の状況を
記入する箇所があります。
それを考えて、安易に『履歴書』で代用としたんじゃないですかね?

扶養控除等申告書は、年末調整をする前提の書類なので、提出されると
年末調整の対象となり、年末調整してはいけない人、したくない人との
見分けがつきません。
ですから、会社によっては別に年末調整するか?しないか?と
来年1月1日の現住所確認をする書類を提出する運用をしている会社も
よくお見受けします。(こちらの質問でも)

履歴書というのは、税務処理に関係ない職歴を提示するための書類です。
それを代用するのはおかしな話です。
ですから、
『なんのため?』
『どういった目的で?』
と、きちんと尋ねるべきです。

上記のような目的なら、
『じゃあ、現住所だけ、書いて出せばいいですよね?』
『扶養控除等の申告もしないし、家族情報は開示したくはないので
 無記入でいいですよね? 手間も省きたいし。』
と、念を押せばよいです。

経営者?の思いつきで、履歴書代用したと思われますが、
個人情報保護法に違反する行為になりかねませんよ。
と進言されたうえで、念を押されたらよいと思います。

いかがでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!