アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前は、2箇所以上のところで勤務していた場合は、どちらか一方の勤め先で年末調整をすると言われて、そうしていたのですが…。
昨年、3箇所でパートとして働いていて、昨年中で2箇所退職し、その後は1箇所のみで働いています。退職した2箇所では、源泉徴収をもらっています。そして、昨年末、就業中の勤め先に年末調整をしたいと申し出たところ、2箇所以上で働いていた場合は、自分で確定申告をしなければならないと言われました。仕方がないので、今回、確定申告するつもりですが、パート勤めで、自分で確定申告書するなんて初めて聞きました。複数の勤め先がある場合は、皆さん、年末調整ではなく、確定申告するものなのですか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



★ポイント
 年末調整の対象になるのは、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出している勤務先から支払われた給与のみです。

〇年末調整の対象となる給与
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
〇給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
https://www.nta.go.jp/taxes/tetsuzuki/shinsei/an …

------------------------------------

>以前は、2箇所以上のところで勤務していた場合は、どちらか一方の勤め先で年末調整をすると言われて、そうしていたのですが…。

 2箇所以上で同時に働かれている場合、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は主たる勤務先しか提出できませんので、提出できなかった勤務先で支払われた給与については、年末調整の対象になりません。

>昨年、3箇所でパートとして働いていて、昨年中で2箇所退職し、その後は1箇所のみで働いています。退職した2箇所では、源泉徴収をもらっています。そして、昨年末、就業中の勤め先に年末調整をしたいと申し出たところ、2箇所以上で働いていた場合は、自分で確定申告をしなければならないと言われました。

 退職した2箇所では「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出されていたでしょうか?
 提出されていればその2箇所の分も含めて年末調整をするのが正しいですし、提出されていなければ年末調整に含めることができないです。
 確認方法としては、お手元の源泉徴収票の下の方に「乙欄」とい欄がありますが、そこの「〇」などか付いている場合は「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出されていないということですので、その給与については年末調整の対象にならないです。

>仕方がないので、今回、確定申告するつもりですが、パート勤めで、自分で確定申告書するなんて初めて聞きました。複数の勤め先がある場合は、皆さん、年末調整ではなく、確定申告するものなのですか?

 上記のとおり、同時に2箇所以上で給与が支払われている場合は、確定申告の必要があります。(年末調整されなかった給与が20万円以下の場合は、確定申告するかしないかは任意です。)
 2箇所以上でも、退職して就職、また退職して就職…というように、働いてる期間が重ならない場合は、最後に就業している勤務先で全部を年末調整してもらえます。ただし、全ての勤務先で「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出している必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しくご回答くださりありがとうございました。そうなんです、ずっとダブルワークで、1箇所での年末調整で済んでいたので、今回のはじめて確定申告と言われて戸惑っていました。よく分かりました、ありがとうございます!

お礼日時:2021/02/15 10:05

「パート勤めで、自分で確定申告書するなんて初めて聞きました。


失礼ながら、あなたが知らなかっただけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、質問はそこではなかったのですが。。。

お礼日時:2021/02/15 10:02

「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の提出事業所は1か所のみですから確定申告になります。



確定申告書等作成コーナー:画面の案内に従って金額等を入力すれば申告書を作成することができ、作成した申告書はe-Taxで送信することができるし、印刷して郵送(間違いないとの自信がある時)/税務署/確定申告指定場所等へ持参などにより提出します。
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお該当くださり、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2021/02/15 10:02

重要ポイント



年末までに、たとえ過去3社働いていたとしても、辞めて一社の場合なら、年末調整は、その最後の会社がする

年末までに2つ以上継続して働いてたら、自分で、確定申告
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末まで、二つ以上継続して働いてはいなかったのですが。。確定申告、頑張ってみます。ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/15 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A