アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 電柱等土地使用料が振込まれました。
 雑所得か不動産所得(地代)になると思いますが、
 少額ですので申告の必要は無いように思いますが、税金に詳しい人教えてください。

A 回答 (3件)

>電柱等土地使用料が振込まれました…



電柱が何十本にもなる広い土地をお持ちなら、それなりの金額になると思いますが、具体的にいくらほどだったのですか。

>少額ですので…

つい 1、2日前、400億の現金を常に手元に置いておくと平然と言ってのけた人がいましたが、あなたの少額とはいくらほどですか。

>申告の必要は無いように思いますが…

あなたは他に収入源はあるのですか、ないのですか。

他に収入源がなければ、38万円を超えなければ、確定申告の必用はありません (厳密には一口に 38万とは限りませんが、そう考えておいて大きな間違いではない)。

あなたが自営業や株の投資などで暮らしているなら、たとえ 1,000円の収入でも申告に含めることが必用です。

あなたがサラリーマンで、年末調整のほかに医療費控除や住宅ローンの初年その他いろいろな事由で確定申告をする場合も、1,000円の収入でも申告に含めないといけません。

あなたがサラリーマンで、年末調整で税務手続を完結させられる場合のみ、20万以下の所得は、確定申告に含めなくてかまいません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
ただし、この特例は国税のみの話なので、確定申告をしない場合は「市県民税の申告」が必要になります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

詳しい回答頂きまして有難うございました。
土地使用料は年間2千円です。
国税庁の『タックスアンサー』で調べました、要するに、年金受給者は給与所得でない、雑所得になったから「確定申告で他の収入が20万円以下は申告しないでよい」の項目が適用されない。
年金生活者はつらいですが仕方ありませんね。

お礼日時:2012/01/14 11:40

給与所得者で、


・給与については年末調整をしている事
・「電柱等土地使用料」が年間20万円以下
・それ以外に所得がない事
を満たしていれば、確定申告の必要はありません。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
年金生活者ですので、雑所得になり、この項目が適用されないようです。

お礼日時:2012/01/14 11:43

申告しなかったら脱税です



振り込んできた人は会計処理してるでしょうから、それがあなたから申告されないんだから脱税してる、と認められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
厳しいですね、税務関係者に聞けばたいていこの様に回答されます。
2000円申告して400円税金取られますが、税務署も面倒だと思います。

お礼日時:2012/01/14 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A