プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。
確定申告を自分で行わなければならないところで、国税庁HPで確定申告しようと思ったらエラーが帰ってきたので質問するに至りました。

現在21歳(学生)で、バイトは一箇所のみ、他の雑益等はありませんので、控除額は基礎控除+給与控除の103万だけだと思います。源泉徴収表は以下の通りになってます。

 種別 ・・・ 給与所得

 支払金額・・・1,018,252円

 給与所得控除後の金額 ・・・ 0

 所得控除の額の合計額・・・0

 源泉徴収税額・・・40,003円

あと「乙欄」にチェックが入ってます。


所得税は毎月のバイト代から天引きされており、年末調整も済んでるはずです。

支払金額から控除額を引き算してマイナスになるので、所得控除の額の合計額が0円になると思うのですが、この場合どのようにして確定申告すればよいでしょうか?

なお、15日まで忙しく、税務署ではなく郵送を考えているので、Web上で行うことを前提にしたいと思います。
回答よろしくお願いします。。。

A 回答 (5件)

>国税庁HPで確定申告しようと思ったらエラーが帰ってきた…



既に多くの「回答」が付いていますが、肝心の「解答」は出ていませんね。

>源泉徴収表は以下の通りになってます…

源泉徴収表でなく「源泉徴収票」ね。
それはともかく、その源泉徴収票は年末調整されていませんので、そのまま転記 (入力) してはいけません。

>給与所得控除後の金額 ・・・ 0…

368,252円と入力します。
(Web ならこれは自動計算してくれるはず)
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

>所得控除の額の合計額・・・0…

基礎控除 38万円
勤労学生控除 27万円
を入力します。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1199.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

>年末調整も済んでるはずです…

済んでいません。

>支払金額から控除額を引き算してマイナスになるので、所得控除の額の合計額が0円になると…

根本的に考え方が違います。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

余談になりますが…確定申告すれば所得税は0円ですが、勤労学生控除をつけ忘れると住民税が高くなる収入額ですね。



所得税に限れば、勤労学生控除をつけてもつけなくても0円になるので、よく分かっていない人は「確定申告に勤労学生控除をつける意味はない」などと勘違いすることがありますが、確定申告の情報は住民税の賦課額決定にも利用されますので、住民税の額が変わります。確定申告の段階で忘れずに勤労学生控除をつけて下さい。
    • good
    • 6

乙欄では年末調整がされてません。



給与収入の総額から、給与所得控除額65万円をひき給与所得を出します。
給与所得は368,252円です。

基礎控除が38万円あるので、課税所得は「0」。
納税額も「0」

源泉徴収税額40,003円がそのまま還付されます。

国税庁ホームページで申告書を選ぶ際にAを選んでませんか。
Bを選んでください。
Aを選ぶと「年末調整が間違ってます」等のエラーメッセージが出て次に進めないことがあるようです。
    • good
    • 3

年末調整が済んでいるのでしたらその結果が出ていますよね。

確認された方が良いですよ。処理していない場合は確定申告が必要になります。エラーについては税務署に電話して確認されると良いでしょう。http://ja.wikipedia.org/wiki/Portal:%E9%A3%9F/%E …を参考に。
    • good
    • 3

年末調整が済んでいるならなぜ確定申告するんですか?103万だと確定申告しなくてよいのでは?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています