アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 パートと内職を掛け持ちしております。

パートは勤めてから1年以上たっており、年末調整しました。
今年の春から 内職も開始しまして 初めての年末調整・・・

(1)内職で頂いたお金ももちろん年末調整に入るのか?
(2)どのような方法で行うのか?

ご存知の方がいらしたら 教えていただけると助かります。

関係あるか分かりませんが・・・
パート・内職あわせても 年間100はいきません。

また補足が必要であれば 追加したいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>(1)内職で頂いたお金ももちろん年末調整に入るのか?


いいえ。
入りません。
パートの分だけです。

>(2)どのような方法で行うのか?
確定申告をします。
パートは「給与所得」、内職は「事業所得」になり、それぞれの「所得」を合計し、そこから、社会保険料控除や基礎控除などを引き、残った額に税金がかかります。
給与所得の場合、「収入」から「給与所得控除(年収によってきまります)」を引いた額を「所得」といいます。
事業所得は、「収入」から「経費」を引いた額が「所得」です。

また、内職は経費が特になくても、特別に65万円の控除があります。
ただ、これは、給与所得もある場合は、給与所得控除と合わせて65万円ということになります。
また、パート分が65万円以下でないと、その控除受けられません。
もし、そうなら、パートと内職の合計収入から65万円を引くことができ、そこから基礎控除(38万円)引けるので、所得税はかかりません。
しかし、前に書いたように、確定申告しないといけません。
内職の特別控除は、確定申告して初めて受けられる控除です。

来年、確定申告の期間に、源泉徴収票、内職でもらった金額がわかるもの、印鑑を持って税務署に行けばいいです。
なお、パート分が65万円超えていた場合、内職分の所得が20万円以下なら確定申告の必要はありませんが、そうでなければ確定申告が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お答えくださり ありがとうございました。

無知な自分にも分かりやすく、ためになりました。
内職は年末調整しないので パート先での1ヵ所だけでいいんですね。

分かりやすい回答 感謝いたします。

お礼日時:2011/11/08 14:25

極めて単純ですよ。


(1)内職で頂いたお金ももちろん年末調整に入るのか?

入りません。内職は給与所得ではないので、一緒にできません。

(2)どのような方法で行うのか?
パート収入と内職収入をあわせて確定申告書を作って税務署に提出します。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答 ありがとうございます。

簡潔に教えていただき、分かりやすかったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 14:26

>(1)内職で頂いたお金ももちろん年末調整に入るのか…



もちろん入りません。
年末調整とは、給与所得のみが対象です。

>(2)どのような方法で行うのか…

何を?
年末調整なら、内職に年末調整はありません。
確定申告です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

確定申告とは、給与の年末調整をいったんご破算にし、合計所得金額 (後述) から所得税を計算し直し、給与で前払いして源泉所得税を引き算して残りを新たに納める手続きです。

>パート・内職あわせても 年間100はいきません…

「所得の種類 (区分)」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm
が違うものの「収入」同士を単純に足しても意味ありません。
それぞれを「所得」に換算した「合計所得金額」を基礎にして、課税の可否を判断します。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

・内職の原則は【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm
・内職の特例
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1810.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきまして ありがとうございました。

内職分は年末調整は必要ないんですね・・・。
色々な事例にたいしてにアドレスつけてくださり
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/08 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています