アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年四月に、会社を退職。
約一年間無職でしたが、今年の五月からパートとして働いております。

タイトル通りですが、源泉徴収票の発行時期について教えて下さい。
去年四月まで勤続してた会社には正社員として在籍していましたので、
ずっと年末調整で済んでいました。
今年の二月に初めて確定申告を行いましたが、退職時に退職金等は清算
されておりましたので簡単に終わりました。
今年もそろそろ確定申告の準備を・・と思ったらまだ源泉徴収票が手元にないんですよね。
正社員時代、源泉徴収票はたしか十二月の給与明細と一緒にもらっていたとおもうのですが・・
という事は、こらからもらう十二月の給与明細と一緒に来るんですかね? それとも年内の支払額が決定した後の、例えば来年一月になってから発行されるんでしょうか?

関連した事で併せて教えて貰えるとありがたいんですが、現在パート勤めしている会社では、「正社員、契約社員は年末調整できますが、パートは自分で確定申告してもらうようになります」との事でした。
自分としては税金や社会保険も社員と同様に引かれているのですから、
できれば年末調整で済ませたかったので残念でした。
こらは会社毎、独自で決める事ができるんでしょうか?
また会社側としてはパートにも年末調整すると、何か不利な事でもあるのでしょうか?

詳しい方に教示願えれば幸いです。

A 回答 (5件)

源泉徴収票の発行時期は現在もお勤めされているなら17年12月分の給与決定後に発行されますが、会社によって12月中にもらえたり1月になってしまったりと確定していない状況です。


確定申告の時期はまだ先ですので1月にもらっても十分間に合いますので焦らないでくださいね^^
私の勤務先ではパートでも希望があれば年末調整をしています。
以前は行っていなかったのですが私が担当してからは希望を聞き年末調整をするようにしました。
年末調整をやってくれるかどうかは会社や担当者の判断次第でしょうね。
人数が多くて計算するのが面倒。。って思ってしまってるのかもしれませんね。
基本的には質問者さまも年末調整の対象になる人になるので会社の方でやってもらえると助かりますね。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。単純に、パートまで手を伸ばしてしまうと面倒なんでしょうね。焦らずに待つことといたします。

お礼日時:2005/12/07 19:26

 サラリーマンの確定申告は、翌年1月1日から行うことができます。


 年明けに申告したいとなれば、前年のうちに源泉徴収票を発行してもらう必要がありますね。
  しかし、当年年末に発行のケースはかなり少ないと思われます。
  なお、支払義務者(源泉徴収票発行者)は、1月末日までに区市町村に提出義務があることから、これに合わせ、1月後半に発行するというケースが圧倒的に多いのではと思われますね。
    • good
    • 1

>こらからもらう十二月の給与明細と一緒に来るんですかね? それとも年内の支払額が決定した後の、例えば来年一月になってから発行されるんでしょうか?



これは会社によります。事務的な手続きに必要な時間の関係ですね。

>こらは会社毎、独自で決める事ができるんでしょうか?

税法上は甲欄で処理した場合には年末調整が必要、乙欄で処理した場合は不用となっています。
申告書を提出すると甲欄適用となります。会社としてはどちらの処理にも出来ます。

>また会社側としてはパートにも年末調整すると、何か不利な事でもあるのでしょうか?
面倒なのは甲欄が適用できるのは、その人に対して一社だけという制限があり、また年末調整を前提としているのでその人がやめたあとでも次に就職しないと年末調整をやらなければならないなど、不安定なパート職だと年末にいることが確実ではないし、掛け持ちしている人だと間違って甲欄適用してしまう危険もあるので通常は乙欄にするのが普通です。

つまり金銭的には特に不利ではないのですが、必ずしもパート従業員の協力が得られる、正しく申告してくれるあてがないので、そうなると面倒ですから避ける傾向にあります。

社会保険にはきちんと加入させてもらっているようですし、きちんとした会社だと思いますよ。こちらの方がよっぽど会社に負担がかかります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

具体的で大変分りやすいご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 19:21

年の途中で退職した人には、退職して1ヶ月以内に源泉徴収票を渡すようになっていますから、まだもらっていないのなら、請求して発行してもらった方がいいです。

わざわざ行きたくなければ、切手を貼った返信用封筒を同封して郵送で請求してもいいですね。

正社員のときも、おそらく、1月中旬以降にもらっていたと思いますが。今度の会社でも1月にもらえると思いますよ。

パートでも、扶養控除等申告書を提出していれば年末調整できるはずですが・・・。
パートだと、他社と掛け持ちの人もいて、扶養控除等申告書を出す甲欄と提出しない乙欄適用者がいて面倒ということでしょうか?

会社で年末調整してくれないなら、その両方をもらって、確定申告しかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 19:29

在職の従業員には12月の支払い給料が決定された後に作成します。


途中退社の分は最終の給料の確定後には作成可能です。
請求がなければ発行しないこともあります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

年内の支払い給与が決定された後ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!