プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート収入を年間103万円で調整しています。
給料が月末締めの翌月15日払いだった場合、12月分の給料は通常ですと翌年1月に支払われます。
ただ私の勤務先は1月の給与予定分の12月中のパート代金を日払いで12月中に受け取る事が可能です。
その場合、『1月に払われる予定であった12月に受け取った日払い給料』は年内の所得になるのか、翌年の所得になるのか。
教えて頂けましたら、幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>『1月に払われる予定であった12月に受け取った日払い給料』は…



------------------- 引 用 -------------------
給与所得の収入金額の収入すべき時期
(1) 契約または慣習その他株主総会の決議等により支給日が定められているもの(略):その支給日
(2) 支給日が定められていないもの:その支給を受けた日
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変助かりました。心よりお礼申し上げます。有難うございました。

お礼日時:2022/12/21 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!