プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入社が2月1日とした場合、3ヶ月目の数え方は2月、3月、4月末の3ヶ月でしょうか?
それとも3月、4月、5月末の3ヶ月でしょうか?
私は、後者な考えですが、事務の先輩に前者と言われて戸惑っております。
お分かりになる方がいましたらよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

> 3ヶ月目の数え方は2月、3月、4月末の3ヶ月でしょうか?



「ヶ月目」で数えたいのか「ヶ月」で数えたいのか、統一されてないですね。
「~目」と付ける場合は複数月を指しません。

2月1日入社なら、1ヶ月目は2月、2ヶ月目は3月、3ヶ月目は4月です。

よく耳にするものでわかりやすい表現だと
新入社員の「入社1年目です」というもの。
入社してからの1年間が1年目(入った年が含まれる)というわけです。

同様に月に置き換えると、
最初に書いたように、『3ヶ月目は4月』になります。

ちなみに
勤続期間で考えると、経過した単位(年、月)で数えるので、
3月では勤続1ヶ月、4月で勤続2ヶ月、5月で勤続3ヶ月となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

経過ではなく、まさに勤続期間を知りたかったです。5月で勤続3ヶ月分かり易かったです。ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 11:26

「入社後3か月目」ならば、「4月」のことです。


「2月、3月、4月」でも「3月、4月、5月」」でもありません。

「入社後の3カ月」ならば、「2月、3月、4月」になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々ご回答ありがとうございます。大変分かり易かったです。

お礼日時:2017/01/20 11:27

3ヶ月『目』と言ったら、


1ヶ月目 2/1~2/28(29)
2ヶ月目 3/1~3/31
3ヶ月目 4/1~4/30
でしょう。

『満』3ヶ月と言ったら
5/1~5/30の間における2/1~4/30の期間のことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました

お礼日時:2017/01/20 11:27

2・3・4月です。


相談者の考えなら、2月は働いていてもカウントされないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/20 11:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A