プロが教えるわが家の防犯対策術!

8月までっていつまでのことでしょうか?7月31日までなのか、8月31日までなのか。

8月まで土曜日は欠勤となります。と上司に言われた人がいて、ふと気になりました。

A 回答 (10件)

「8月までに用意しといて」←つまり期限はいつ???


「8月に必要になるので、8月までに用意しといて」←7月末日期限
「9月に必要になるので、8月までに用意しといて」←8月末日期限
と、「まで」もどっちでもとれてしまう言葉ですね。
一般的にも「以上」「以下」「から」「まで」「未満」あたりの認識はまちまちだったりします。
言った人の言葉の認識に影響されます。
聞き直すと不機嫌になられるのはイヤですよね。
「決まってんだろ、そりゃ〇〇までだ!」 ( ̄△ ̄;)そっちか…

さて、質問のケースですが、
「8月まで土曜日は欠勤となります。」
これは「8月いっぱいまで土曜欠勤になる」と解釈して良いと思います。
今月(7月に入ってから)言われたのであれば「今月いっぱい(今月中)」と言うのが普通です。
今月だけのことをわざわざ 翌月を用いて「8月まで」とは言わないでしょう。
    • good
    • 10

8月マツまで!8/31までですねきっと!

    • good
    • 4

8月まで…8月1日から31日のどこかの日まで



7月31日までなのは「8月になるまでに」

8月31までだと「8月いっぱいまで」
(8月という言葉にあわせて考えてみると)

でも、あれっと気になったら上司の方に聞いてみた方が無難でしょう。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
    • good
    • 2

までなので、7月31日。

8月いっぱいは、8月31日。
    • good
    • 9

「まで」の「ま」は、あいだを意味し


「まで」の「で」は、到着完了を意味したりするのですが、

簡単な説明だと駅まで行ってと言われ
駅前のコンビニで終わる人がいないし

今年までバーゲンの時に
去年で終わったらトラブルになりそうですね。

(それよりも土曜出勤している方が「2ヶ月間も欠勤」の方が気になるのですが。。。)
    • good
    • 1

一般的には「8月まで」は8月31日まで、のことを指します。


気になるのでしたら、はっきり同僚の方に確認してズバリの答えを伺ってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 5

一般的には7月31日いっぱいという意味です、

    • good
    • 16

どっちにも取れることがあるので、はっきり上司に聞き直した方がよろしいと思います!

    • good
    • 3

>8月まで土曜日は欠勤となります。


ですと8月いっぱい8/31までですね。
「8月まで梅雨が続いた」ですと8月に入っても梅雨が明けなかったことになりますが
8/2に梅雨明けになるケースも含まれます。
「8月までに」ですと7/31までです。
    • good
    • 0

単に「8月まで」といわれれば、8月31日まででしようね。

「8月になるまで待って」と云われれば7月31日と解釈できますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/06/30 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています