プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の在籍期間を教えてください。
卒行式がありますが、中学校の場合は卒業式の日までが在学期間ということですか?それとも3月31日までですか?
また、高校の場合はどうなんですか。卒業式の日になりますかb。それとも3月31日までですか。

A 回答 (4件)

新しい年度は、4月1日からです.学年は4月1日から3月31までですから3月20日に卒業式をしてもまだ、3年生です。

学校行事としての卒業式を20日にしたというわけです。卒業式後に旅行をするときは、在学証明書を貰っていると、生徒としての運賃で旅行できます。

 4月1日から新学期です.小学1年生は、満6才になた日の学年に在学します。ですから、4月1日の誕生日の人は3月31日に6才になるので、2月生まれの人と同じ学年です。

年齢の数え方の法律で、「誕生日の前日で、1年とする」と記されています。普通では4月1日の誕生日の人は、4月1日で6歳と思っていますが、それでは、365日と1日になります。前日で、1歳になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。学校教育法施行規則に書いてあるとも聞きましたので、それを調べてみましたら、小学校の44条にありました。中、高、大もそれを準用すると書いてありました。卒業式が終わってからも卒業取り消しとか、除籍ということがありうるんですね。

お礼日時:2006/09/17 22:33

年次が変わる(4月になる)までですので3月31日までで合ってると思います。


部活は卒業式の翌日に正式な引退だったと思います。それまでは確か仮引退です。
つまりは卒業式の日までは部員ということです。
    • good
    • 0

今年の3月に中学校を卒業しました(20日)先生に3月31日までは「中学生だから・・・」と言われましたので3月31日までは在籍期間だと思いますよ。

高校も同じだと思います。
    • good
    • 3

中学も高校も3月31日までが在学期間となります。


毎回、卒業式の前には学校からその旨注意がありました。

この回答への補足

義務教育と高校は違うんじゃないの、といわれました。その人もはっきりしたことは分からないのですが、明確な根拠ってあるのでしょうか。

補足日時:2006/09/17 09:36
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています