アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例年、3月末に次年度の活動計画や予算を提案・承認し
5月初めに前年度の活動報告や決算を報告・承認しています。
※年2回通常総会を開催しています。

今年2021年3月に開催した通常総会を2021年度第1回通常総会
2021年5月に開催した通常総会を2021年度第2回通常総会
と表記しましたが、公務員OBの方より
年度ではなく年とするべきである。
2021年第1回通常総会、2021年第2回通常総会が
正しい表記だと指摘を受けました。

ずーと以前は1回で行っていた総会を2回に分けたことから
こういった表記としていましたが間違っているのでしょうか。

A 回答 (4件)

一般的に年度というのは4月から翌年の3月までをいいます。



つまり、今年の3月も年度とした場合2020年度となるべきなんです。
それをどうしても2021年としたいのならば、年度としてはおかしいということですね。

本来ならば今年の3月は、まだ2020年度中になるので、「2020年度通常総会」5月に入って行うものであれば「2021年度通常総会」ということになります。
総会名はそういうことになり、中で表記される決算についてはどちらで行っても「2020年度分決算報告」予算のほうは「2021年度分予算(案)」とすべきでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
つまり総会名は、議案の内容ではなく何年度に開催されたかということなのですね。分かりました。

お礼日時:2021/05/16 21:09

会則などに活動期間や会計期間の規定があるかと思いますが、


その表現に合わせるのが妥当ではないかと思います。

活動期間・会計期間が4月から翌年3月末までを「年度」と規定しているなら、
2021年3月の総会は「2021年度予算」を審議する2020年度(第2回)総会。
3021年5月の総会は「2020年度決算」を審議する2021年度第1回総会。
でよいかと思います。

活動期間・会計期間が1月~12月区切りなら、3月の総会を2021年第1回と言うのは正しい。

紛らわしい「○○年度」ではなく、「第○○期」とする手もあります。
その場合も、当期末に次期予算を審議するのは「当期」の総会、
次期首に前期決算を審議するのは「次期」の総会になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
2020年度第2回総会と2021年度第1回総会ですね。
分かりました。

お礼日時:2021/05/16 21:14

年度で表記するなら、


年度始まりが4月ならば3月の総会は2021年度では無く2020年度ですね。
昨年4月以降初めての総会ならば第1回ですが年2回開催ならば第2回ですね。

>2021年5月に開催した通常総会を2021年度第2回通常総会と表記しましたが
第1回ですね。

>公務員OBの方より年度ではなく年とするべきである。
3月の総会を第1回としたからでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
3月末の総会は、2020年度第2回通常総会
 ※昨年の5月に2020年度第1回通常総会を開催しているため
5月初めの総会は、2021年度第1回通常総会
になりますね。分かりました。

お礼日時:2021/05/16 21:09

>公務員OBの方より年度ではなく年とするべき…



これは「会計年度」、「事業年度」です。

何の団体かお書きでありませんが、1 年単位でくくるとして、1~12月であろうが 4~3月、あるいは 6~5月などということもありますが、いずれも日本語としては「年度」でよいのです。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000061368.pdf

まあ、1~12月の場合に限り、「年度」の言葉を使わず「△年分」とすることもあります。
確定申告書がその例です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/y …

>3月末に次年度の活動計画や予算を提案・承認し…

これは次の年度の計画だから前年度。

>5月初めに前年度の活動報告や決算を報告・承認…

こちらは前の年度の報告だから新年度。

-------------------------------------

自治会・町内会の類いなら、総務省の指針を参考にしてください。
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/commu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
3月末の総会は前年度、つまり2020年度総会
5月初めの総会は新年度、つまり2021年度総会
ですね。分かりました。

お礼日時:2021/05/16 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています