プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

監査役(当自治会役員)がダメなら会長(会計自体が苦手)が監査する事ができる人を探して来るのが筋かと思うのですが、まともに出来ない監査役の味方ばかりして話しても埒が明かず。

もう1人の会計は就任時から知らん顔の着信拒否。

現役員で監査の出来る人が居ない場合は、どこにいくら位で謝礼金はうちの自腹か自治会から出させるのか等々 

ご教授下さい宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • >まともに出来ない監査役
    もう少し詳細に書きますと....1、もうろくしている。2、預金通帳を触りも見もせず手元現金も数えない。
    3、現金出納帳と領収書の突合せもせず、元帳は必要無いと言いながら監査のしるしを付けてシャチハタを押す。
    4、帳簿の形式を変えろとしつこい。
    5、6時間以上にわたり私をいびり続けて疲れたのでお終い←2回もやられた途中退席しない私も悪い。
    この事を会長と副会長に話しても監査役の味方ばかりなので、前会長に相談かな??と考えております。

      補足日時:2017/01/15 23:34

A 回答 (4件)

追加


>決算報告書に捺印するかどうか想像がつきません、会長も立ち会わない(決算報告書作成に)と役員全員の前で公言してますので会長も捺印するかどうか

捺印しなかったらそのまま総会で「監査印がもらえませんでしたと発表する」旨告げると印鑑はもらえるはず(総会で恥をかきたくない)

>補足コメント

1、高齢者だからしかたがない。
2、自治会ではそういう監査役もいます。
NO3の方のとおり、会計報告の残高と現金(or預金残高)が一致すればそれで良しです。
3、監査のしるしを付けてシャチハタを押す、だけで良しです。
4、「次年度会計係が変わったら帳簿の形式をかえるように引き継ぎます」と言う。
5、耄碌している相手の場合、6時間以上も監査をしなくても形式的に短時間にすべき。
(臨機応変にに対応する)
6、前会長に相談すべきではないです。(愚痴をこぼしてもいいけど、役員は任期終了後はただの人)

会計のあなたが間違いないと自信があればそのまま総会にて会計報告すること。(会計監査は、付け足しに過ぎない)
ちなみに当市内某自治会で会長が一千万程度使い込みをしたことが発覚しました(本来は嫌がる「会長職」を長年継続希望しておかしいと思ったそうです。会計も見抜けなかったのでしょうか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

goold-manさん2度の回答ありがとうございます。

>>会計あなたが間違いないと自信があればそのまま総会にて会計報告すること。

とは会長、監査役2人、もう1人の会計の捺印も無しで決算報告書を総会で配り
会計報告をすればいいという事でしょうか?

嫌な人達4人と会わなくて済むしお金も掛からなくてイイですね!!!

お礼日時:2017/01/19 00:16

みんなまともに出来ませんよ。


でも、会計報告の残高(繰越金)と現金(場合によっては預金残高)が一致すればそれで良しですので、それで良いのではないでしょうか。

町内会の事業が適正だったかとか、それに支払われたお金が適正だったとかは関係無く、残高が合っていれば町内会なんかOKでしょう。

どなたかに有料でお願いするなんて町内会としてはまともな状態では無いですし、そうしないと認められない町内会行事、会計なら、来年度からは町内会事業を完全停止、集金も無しにすべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>>どなたかに有料でお願いするなんて町内会としてはまともな状態では無いですし、そうしないと認められない町内会行事、会計なら、来年度からは町内会事業を完全停止、集金も無しにすべきかと思います。

築40年の団地で高齢者が多く若い人も少しは居ます。
まともに役目を果たす役員は若干名しかおらず、監査役、会長も変なことばかりやるし。。。
こんな状況でも有料で依頼する事は自治会を完全停止させる程の事なのでしょうか?

お礼日時:2017/01/17 23:42

帳簿の収支確認、領収書や納付書との突き合わせ程度でしょうから、教えてあげて「できる人」を作れば良いだけでは?



特別な技能や資格を要するほどの複雑な会計でもないのでしょ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
複雑な会計 ではありませんが補足に追記しました通りまともな人間達ではないので
監査のやり方を私が教えた事もありましたが、目的が監査をするでは無く私をいびる事なのでやってくれませんでした。

お礼日時:2017/01/17 23:25

自治体総会で、会計報告する際に監査役の認印を押してくれないのですか?(二人とも)


まともに出来ないと言って部外に依頼するのはもってのほか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今年初めてなのでわかりませんが....決算報告書に捺印するかどうか想像がつきません、会長も立ち会わない(決算報告書作成に)と役員全員の前で公言してますので会長も捺印するかどうかとても不安です。

お礼日時:2017/01/17 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています