プロが教えるわが家の防犯対策術!

町会の会計をしています。
町会費等のお金を銀行に預金するため、銀行に行ったら
次の条件があり簡単に作ってくれません。
私の個人名義なら身分証明書だけで作れますが
町会のような個人の集まりの団体で通帳を作るには
どうしたら良いでしょうか。
他の町会の皆さんはどのようにしているのでしょうか。

私個人の財産と町会のお金と区別し
他人から見てもわかるようにしておきたいです。
他の銀行に行っても同じようなことを言われました。

------------------------
  新規口座開設の条件
  1.町会の団体が存在する証明
  2.私がこの町会の会計である証明
  3.私の身分証明 
------------------------
以上、宜しくご指導下さい。

A 回答 (4件)

No.2の例は あくまで


花山 さくら 個人の通帳です
 ですから 預け入れ限度額や利子税等 個人のこととなります(破綻の際の補償についても)

>1.町会の団体が存在する証明

その町会の規約・規則と会員名簿・役員名簿、過去何回かの総会や役員会の議事録

>2.私がこの町会の会計である証明

会計に選任された際の総会なり役員会なりの議事録(会計に選任されたことが明記してあること) 多分原本の呈示を求められる

>3.私の身分証明 
運転免許証等

程度が揃えられれば可能と思います

上記を参考に もう一度 詳しくお聞きになってください
1,2については 明確な書類が残っていなければ、記憶を基に作るしかないですね
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
議事録なく町会長が口頭で任命したので
記録がありません。
作るしかないですね。
町会のいろんな事、これからキッチリと
見直さないといけないと思いました。

お礼日時:2007/04/12 15:25

ずいぶん前のことなので、やり方が変わっているかもしれませんが、私が自治会を立ち上げたときは、



○○自治会 会長 ○○○○

といった感じで、会長個人として口座を開設しました。
届出印は、「○○自治会会長之印」というような職責印で登録しました。
口座名義については、会長交代の都度、変更手続きを行っていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

最近の銀行は、
麻薬などの犯罪行為から得た資金を、さまざまな金融機関の口座を転々とさせることで、資金の出所を分からなくする行為(マネーロンダリング)に警戒を強くし、2003年の「本人確認法」施行により、金融機関等による顧客等の本人確認、本人確認記録や取引記録の作成・保存が義務づけられことで、一般客にはとても煩わしいことが多くなってきました。

役所は連合町会その傘下の振興町会とつきあいがあるのだから
町会の存在を役所で一筆書いてもらえば簡単なんですが・・・・・

ご回答有り難うございました。

お礼日時:2007/04/12 15:38

うちの地区は郵便局を利用してます。


会計個人の印鑑で簡単に作れましたが・・・
山田区26組 会計 花山 さくら
こんな感じです。
会計が変われば名義変更をして継続して使っています。

友達数人での食事会の貯金も同じようにしてますよ。
郵便局はダメですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、郵便局は銀行ほど難しいこと言わないですよね。
町会長と相談して検討してみます。
良いヒントご親切に有り難うございました。

お礼日時:2007/04/12 15:20

うちの地区は



http://www.city.sendai.jp/shimin/koutyou/chounai …

同様な動きをしています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変な手続き察し申し上げます。
私の町会も真似したいと思いますが
難しいですね。
今後のご検討をお祈り致します。
ご親切に有り難うございました。

お礼日時:2007/04/12 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A