アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、子供のテニスクラブの親の会の新役員選出の集まりを開くことになりました。
私がその案内を作ることになったのですが、今までの見本が見当たりません。

「当日にやむを得ず欠席した場合、役員に当たってしまっても文句は言わないでください」
という内容の文章を入れたいのですが、どう表現したらいいのか思い浮かびません。

「当日やむを得ず欠席された場合は・・・・・・・・・ご了承ください」
というような文章にしたいと思っています。

「議長に一任していただきます」は、議長がいる訳でもなく、ちょっと当てはまりません。
たぶん、くじ引きで決めることになるので、欠席の人も充分当たる可能性があります。

文章力が無く、お恥ずかしいです。
どうぞお力を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「来る○○日に新役員選出があります。

当日やむを得ず欠席なさる方は、会長△△に理由も添えて○○日までにご連絡ください。
なお、選出は公平を期すために全員でくじ引きが慣例となっており、
欠席された方の分は現役員が代わって引く事、その結果役員を引き当てる可能性もあることを承諾願います。
ここで決定されると、相当な理由がない限り変更はありません。


________き り と り せ ん_____________

   月    日        児童氏名
                 保護者氏名

私は、○○日の役員選出の会議に
  出席 します。

  欠席 します。  理由__________________


○○日までに、お子さんを通して、担任宛てに提出してください。




なんて感じでいかがでしょう?敬語使い慣れてないので、おかしなところありましたら直してください。
    • good
    • 7

参考にはならないでしょうが、


差し替えます。
(日本語ではないので^^;)

>当日欠席の御予定の方並びに当日欠席なされた方は、前もって御了承下さい。

当日欠席の御予定の方並びに、
やむを得ず当日欠席なされた場合でも、

役員就任の御承諾を
お願い致します。
    • good
    • 3

役員選出について。



役員の選出方法は、
くじ引きで選出する慣例となっており、
平等に全員で行う事になっております。

当日にやむを得ず欠席した場合でも、
抽選の対象となり、
不在中に役員として選出されてしまう場合があります。

当日欠席の御予定の方並びに当日欠席なされた方は、
前もって御了承下さい。

って、
なげーよー。ーー;
    • good
    • 2

ごくろうさまです。



「なお新役員は立候補者がいない時は、公平を期して抽選で選出します。当日欠席された場合でも役員に選任されることがありますので、予め承知おきください」 ではいかがでしょう。

でも「欠席裁判だ」とごねる人は必ずいるでしょうから、大変ですね。
    • good
    • 5

そんなの知らないわよ、と、モメない為に、委任状を取っておくことをお勧めします。



決議を会長に一任します、みたいな感じで。

くじで決める役員制度より、推薦制(最悪持ち回り)が健全だと思いますが。
    • good
    • 0

当日、やむを得ず欠席された場合でも役員に選出される場合があります。

あらかじめご了承下さい。
ではどうでしょうか?
    • good
    • 3

「なお、役員選出にあたってはくじ引きで行うため、当日欠席された場合でも選出される点につきましてはご了承ください」


といった具合でどうでしょうか?

あまりいい文言が出てこなかったのでこの程度でご勘弁を…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A