アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代表取締役の方に 殿と記入でも大丈夫ですか?

A 回答 (6件)

まず基本的なルール



個人の名前の後ろには敬称をつけます。「様」「殿」が一般的です。会社など組織の場合は「御中」をつけるのが一般的です。

しかし、社長とか課長のような肩書はそれだけで「敬称」とされます。ですから、○○会社代表取締役社長殿は2重敬称でまちがっています。

社長と個人名を両方書きたい場合は「代表取締役社長 ○○殿」と書くのが正解です。
ですので、代表取締役○○△△殿と記載してあります、というのは正しいわけです。

様と殿の使い分け

様は個人対個人で送る場合につけるのが一般的で、会社や公官庁から個人に送るものは「殿」が一般的です。
質問者様が会社の業務で送るなら「殿」をつけるほうが正しい、といえます。
    • good
    • 4

>代表取締役○○△△殿と記載してあります



先の投稿で見たことないと書いたのは 「○○△△代表取締役殿」です。

役所から受け取る文書はほとんど 「代表取締役○○△△殿」ですね。よく見ます。
そういえば、仕入先(当方が顧客の立場の取引企業)へ当方が送る文書も、「代表取締役○○△△殿」ですね。



お客様への文書・書面なら 「代表取締役○○△△様」が普通だと思います。

ちなみに、殿下は王室・皇室の方々への敬称ですからいくらなんでもやめてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
様でいきます

お礼日時:2016/12/18 21:50

「殿」は目下の人に使う敬称で、殿を使うなら「殿下」が目上の人に使う敬称です。


なので「殿下」が普通です。

代表取締役〇山×男殿下
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/18 21:03

「殿」は目下の人に使う敬称で、「様」が目上の人に使う敬称です。


なので「様」が普通です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/18 21:04

〇山×男代表取締役殿  ってことですね。


 ちょっと珍しい(あまり見かけない)かな?

代表取締役 〇山×男様  の方が普通というか、よく見かけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代表取締役○○△△殿と記載してあります
私もみた事なかったです

お礼日時:2016/12/18 21:06

なんでわざわざ「殿」?


理由がなければ「様」が一番無難でしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/12/18 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています