アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

○○会社取締役、××会社顧問、△△法人代表といった風に、複数の会社や組織での役職を持った方に手紙を書く場合、宛名の書き方はどうしたらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、



(1)先方の自宅へ発送するなら、原則、役職は書きません

(2)先方の職場へ発送するなら、そこの役職を書きます。

(3)同一職場で複数の役職を持つ場合(○○部部長兼、××課課長) 
 これは発送先部課名で(2)と同様に区別します

(4)同一職場の高位役職兼任(会長兼社長)
 この場合、両方書くと長くなるなら、上位職のみです。

(5)、(4)だが、明らかに一方への用件なら別です。
 会長兼社長に「△△グループ企業社長会のご案内」を発送するなら、社長です。

 御参考になれば幸いです。

 P.S. 但し、自宅送付とかでも「会長」とか「先生」をつけないと不機嫌になる人も、稀ですが存在します
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼を入力したつもりで、されていないことに今頃気づきました。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2006/03/30 11:45

あなたとの関係にふさわしいものが、「あなたが書いたお手紙の内容にふさわしいと思われる役職」です。

    • good
    • 0

あなたが書いたお手紙の内容にふさわしいと思われる役職を、ひとつだけ宛名として書けばよろしいでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A