プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

役員変更のご挨拶状を出すことになったのですが、CEO宛てに出す時って、役職名はCEOのままでいいんでしょうか?それとも最高経営責任者 ●○様と書けばいいの?

A 回答 (3件)

相手先は日本の会社ですか?


CEOないしは最高経営責任者といのは、経営責任上の役回りですから他に職名があるはずなので、そちらを使う方が良いですよ。
代表取締役とか、会長・社長とか。
    • good
    • 1

伝統的なルールではアルファベットの役職名は想定していないでしょうから、正答は一つとは限りませんが、以下のようにされてはいかがでしょうか。



(1)先方の秘書室(または役員関連を取り扱う部署)に直接確認する。

(2)公式書類(有価証券報告書、株主総会案内など法定のもの)に記載された役職名を用いる。
なければ名刺でも可(雑誌のインタビューなどでも一流雑誌であればチェックされているので正式名になっていると思われるが、間接的になるので避けた方がベター)。

この二つにより判断すれば少なくとも失礼には当たりません。

(なお、一般論としては「CEO」でも「最高経営責任者 ○○様」でも失礼ではなく、どちらも使用可能です。ただし、先方が統一的に使われている呼称を使ったほうがいっそうよい、とのレベルの話です)

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
先方のHPを見たところ、先方特有(と思われる)の代表役職名(社名が特定されそうなので控えます)の後にカッコ書きでCEO、とあって、混乱してしまいまして・・・当方も代表者の方の御名刺は無いので確認できませんし。
でも一般論としてはCEOでも差し支えないのですね。
勉強になりました!

お礼日時:2003/06/12 16:58

現在では日本の企業でもCEOという呼び名が増えてきましたね。

従って、私はCEO~様でいいと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A