アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社内メールをしようと思っています。
社長と役員数名に送りますが、その場合『○○社長及び役員各位』がよいのか、社長も含め『各位』のみにすればよいのか悩んでいます。
割とそう言った事に厳しい社長なのです…
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

言語には好みがあるので、貴社の社長のお好みに合うかは判りませんが、あくまで私が「一般論」と思う範囲で。



まず、ビジネス文書は「簡潔」と言う大原則があるので、失礼にならない範囲では、簡潔を意識すべきかと思います。
従い、公式の挨拶レターとかじゃない限り、役員名を全員列挙する様な文書はほとんどありませんが、まして「社内文書」は、まず目にしませんよ。
ここは「各位」でまとめたいところです。

一方、失礼にならない範囲の観点で言うと、「役員」と言う表記には、やや問題があります。
社長も正式名称は「代表取締役」「代表取締役社長」などであって、執行役員を除き、正式標記は「取締役」で、それを略語的な「役員」と、呼称や標記しちゃってるワケです。

従い、「各位」で表記するなら「取締役各位」が正式で、取締役会の招集通知等では、大手企業でも、この表現を用いる場合が多いです。
執行役員も居る会社であれば、「取締役 並びに 役員 各位」がよろしいかと。
コチラは役員会の招集通知などの場合で、役員会であれば、「役員各位」もアリの様な気はします。

とは言え、「取締役」と「代表取締役」を並列でまとめるべきではないと言う考え方もあるかな?
法律上は、代表取締役も取締役の一種であることは、間違いないのですが。

ついでに、「並びに」と「及び」は、「&」で同じ意味ですが、その後に書かれる側の、「重さ」がちょっと違うんですね。
すなわち「社長及び役員」だと、役員が軽く扱われている感じで、オマケみたいになってしまいます。
「専務執行役員」なんて言う役職もあって、コチラは正式な取締役ではないものの、平の取締役よりは上席である場合がほとんど。
だから、「及び」よりは「並びに」が無難です。

社長が抜きなら、「ご重役各位」なども、「重役」と言う言葉に、「役員」「取締役」以上に敬意を含むので、アリとは思いますが、「社長は重役より上」「社長は重役とは言わない」とする考え方が主流なので、社長を含む場合には、「重役」は使いません。

なお、そもそも「各位」は、複数名に対する「敬称」なので、目上に対しても使用は問題ありませんが、「大勢の中の一人」扱いなので、不快感を覚える人は居る様です。
また、各位も敬称なので、更に「各位様」「各位殿」などと敬称を重ねるのは、二重敬語などと同様で不適切ながら、二重敬語が不適切とされたのは、戦後の話であって、それ以前は、敬語は重ねれば重ねるほど、敬意が高まるとされる歴史の方が長いです。
戦前の文書では、「畏れ多くもかしこくも、今上天皇陛下におかれましては、ご天顔麗しく、大慶至極に存じ奉り・・」みたいな、クドクドな文章も、全く珍しくありません。

少し前くらいまでは、「部長」などの役職も、敬意表現とされていましたが、これだと呼び捨てっぽいので、「〇〇部長殿」などが流行り。
現在は「〇〇部長様」などとされるケースも増加傾向です。
ぼちぼち「各位様」あたりも、許容され始めている様な気もしますが、社内文書であれば、まだ時期尚早かな?

いずれにしましても、言葉は変化するもので、敬語もその例外には漏れませんし、言葉使いに厳しい人物であれば、敬語にも一格言持っておられ、冒頭の通り、貴社の社長のお好みに合う表現は、非常に難しいとは思います。
この回答でも、正反対のご意見もある様だし。

まあ概ねが共感できる範囲で、最も簡潔な標記は、「代表取締役 並びに ご重役 各位」みたいな感じかなぁ。

ただ、自分がどういう考えで、その敬語や表現を用いたか?と言う点は、それなりに理論武装しておいた方が良いでしょうね。
その理論武装のお役に立てば幸甚です。
    • good
    • 1

僕なら  ※※社長様、役員の皆様 かな!

    • good
    • 0

各位とは敬称を含むので、立場が上の人に使ってかまいません。



どう書くべきかは、あなたの立場と役員の人数によります。

あなたが会長職なら社長を含めた各位でいいし、
役員が数名であれば列挙すべきだろうし、
数十人いれば各位でいいでしょうし、
社長が口うるさいなら社長だけ別扱いにしてあげればいいでしょう。

「及び」でつなげるのはなんとなく軽い感じがします。
○○社長
役員各位
と行を変えて併記した方がいいでしょう。
    • good
    • 0

全員の役職氏名を列挙ですね。


「各位」は上位者が使うべきものですね。「各位殿」は明らかな誤用です。
    • good
    • 1

基本的には、社長も役員の一人ですから、


役員各位で良いと見ます。
しかし、貴社の社長の性格、考え方は不明なので、
他の役員と一緒にされると憤慨されるかもしれません。
基本は基本として、
社長個人のキャラからご判断されてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A