アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールである会社の社長に御礼のメールを出したいのですが、
文面では、最初に会社名の下に、XX社長の後に御中とか入れた方が良いですか?
XX社長だけだとなんだか失礼のような気がしますし、社長のあとに様もなんだかしっくり行かないような感じで、アドバイスしていただけたら助かりますのでよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

○△株式会社


代表取締役社長 ○△▲□様

で良いと思います。

社長で終えたい場合は
○△株式会社
○△▲□社長

です。
社長の後に「様」や「御中」は必要ありません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

ビジネス常識は難しいと思いましたが、改めて学ぶことができ大変助かりました。 早速応用させていただきます。

お礼日時:2012/03/05 12:17

「御中」は担当者の名前がわからないけど、組織あてで送らないといけない場合に使います。



今回の場合は、社長の名前がわかっているなら以下のように書きます。

〇〇株式会社
代表取締役社長 △△様
    • good
    • 1

XX社長の後に御中



これは間違いです。
御中は会社や部門名などの組織名につけるもので、個人にはつけません。

強いて言えば

○○会社社長  ○○様

ということでよいと思います。

社長の後に様をつけることも間違いです。
様は社長や課長などの肩書きにはつけません。
従って上記あたりが穏当かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。 ビジネスマナーを新たに認識でき大変助かりました。 

お礼日時:2012/03/05 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!