アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

町内会の班長を現在しています。 班の会議で次年度の班長さんと奉賛会役員と協議員が決まりました。その案内の文面と、次年度から役員の年齢制限で80歳以上は免除される決まりになったので班の皆さんの年齢を教えて頂きたいのですが文面の書き方が分からず悩んでます。
どなたか助けてください。

A 回答 (2件)

現在、町会役員をやっています。

いまの時代ですのでね、年齢を自己申告するのは嫌がられるのですよ。
私達の町会では一定の年齢以上の高齢者に対して敬老プレゼントをするのですが、特に女性の方は「さば読み」をされます。

とはいえ、一度案を考えてみました。

-----------------------------------------------------------------

平成5年1月○日

○○町会
 ○○班長会員各位

○○町会
                 ○○班長 ○○○○

いつも町会の活動にご協力いただきありがとうございます。
次年度の班長及び奉賛会役員、協議員が下記の通り決定しました
のでお知らせいたします。

なお次年度より80歳以上の方は役員免除ということが決まりました。
つきましては、大変おそれいりますが、○○年○月現在での班員の
方の年齢について、班長までお知らせいただきますようお願い申し
あげます。

-----------------------------------------------------------------

なお奉賛会とは神社がらみだと思われますが、信仰の自由の点から
町会で奉賛会の役員を決定するのは問題になりかねません。
このことについて全国で訴訟があり、いずれも町会の敗訴となって
います。配慮された方がよいかと思いますよ。
    • 1

厳しい寒さが毎日続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

先日の班の会議で、次年度の役員が決まりましたので、お知らせします

班長・〇 〇
 奉賛会役員 × ×
 協議員 △ △

これまで私が任務を遂行できましたのは、皆様のご指導ご鞭撻のおかげだと感謝いたしております。
 次の役員さんたちも、引き続きお世話になりますが、何とぞよろしくお願い申し上げます。

もう一件お知らせがあります。
次年度からは、80歳以上の方は役員に選ばれるのを
免除されることになりました。つきましては、皆様の
年齢を教えていただくことになりましたので、なにとぞ
よろしくお願いします

班長・〇 〇
    • 0