アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会に入会された方を回覧でおしらせしたいので、文章を教えてください

A 回答 (4件)

町会長経験者です。

現在も町会役員をしています。
町会というのは是非は別として前例主義です。

以前も町内会に入られた方を紹介する「お知らせ」はされていましたか?
もし、そういうのがなければ「お知らせ」をするということはどうなのかとは思います。
最近は個人情報を気にされる方が多くなりましたのでね。

ただおたずねですので、私ならばこう記入します。

------------------------------------------------


              年  月  日

自治会会員 各位
             町会長 ○○○○

いつも自治会の活動にご協力いただきありがとう
ございます。

さて、このたび○○町○丁目○番にお住まいの
○○様が当自治会にご加入いただきましたので
皆様方にお知らせいたします。

今後ともよろしくお願いします。
    • good
    • 17

今は氏名や住所を自治会会員間には通知しないよ。


個人情報を丸裸にしない。
    • good
    • 1

文面はNo.1の方のようで良いのかと思います。



既に以前から住んでいた方々にとっては「新しく入会された方」一世帯が対象で良いのですが、その新たに来られた方にとってはまわり中すべてのお宅が見知らぬ新顔さんです。

個人情報など面倒な世の中ではありますが、自治会全体など広範囲への周知ならば住宅地図のコピー、回覧板など小さな単位ならば各世帯の位置と世帯主名がわかる簡単な図面を添えて回すことで、その他の方々もどこに何というお宅が住まわれているのか再確認にも成り有効かと。

位置と世帯主とが客観視、共有されること自体を個人情報としてクレームがつくようですと、もはや自治会の存在意義自体が問題と発展もしかねません。
まさかないと思いますよ。
    • good
    • 1

○○自治会


会員各位
このたび、○月○日付けで○○様が新たに当自治会に加入致しましたので、お知らせ致します。
・・・みたいなことでは?
具体的に何も分からないので・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A