プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「超過」の反対語は。
たとえば「予算超過」の反対の意味を持つ言葉は何でしょうか。

A 回答 (8件)

予算超過→予算をオーバーした



【反対語】
予算が余った→予算未達、予算未消化、予算残

「予算未達、予算未消化、予算残」←こんな言葉をググリ、用例を参考にして、ご自分の使いたい言葉を決めてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 11:18

こんにちは。



「予算超過」は、すでに設定していた予算を超えることですから、
その反対語は、「予算内」または「予算未満」です。
どちらかと言えば、「予算内」の方が、よく使われています。
ただし、「超過」の反対語が直ちに「内」ということではありません。
あくまでも「予算超過」の反対語です。

「予算不足」は、すでに設定していた予算を超えるということではなく、使える予算が少ないということですから、不適です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変勉強になり、参考になりました。日常見慣れた言語もよく考えて使わないといけないと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/07 08:31

『反対語大辞典』(中村一男編)によると、「超過」の反対語は「未満」「不足」と書いてあります。



しかしながら、少しは自分で調べる努力をしましょうね。その程度の質問なら、その気になればすぐに調べはつくはずです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

時間制限あって急いでいました。
努力不足までご指摘ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 10:44

熟語によって変わって来ます ( ^^



予算超過 ⇔ 予算内に収まる
超過波 ⇔ 未超過波 (物理学用語?)
債務超過 ⇔ 資産超過 (財務・会計用語)
超過料金 ⇔ 基本料金 (各種料金など)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 10:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 10:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 10:01

「未満」は如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 10:03

「不足」でしょうね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/21 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A