プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在町内会の班長を務めています。私の町内では不幸があったときは班長が回覧します。
(町内会役員の方が回覧物を持ってきてくれます。)

昨日、町内で訃報がありました。私はフルタイムで働いているため、訃報の連絡を見たのが18時くらいでした。
ところが、その訃報連絡は当日の19時からのお通夜の連絡でした。が、裏の方が親切に町内に回覧してくださってました。

これだけ聞くととてもいい話なのですか、続きがありまして・・・

実はその「回覧」が問題ありなんです。
町内会役員の方が、自宅のポストに入れた回覧物を裏の方が勝手にうちのポストから取って回覧したようなのです。(これは隣の方が目撃してました。)

急な回覧とはいえ、ポストの中身を探ってとるような行為は犯罪ではないのでしょうか?


どなたか回答お願いします。

A 回答 (5件)

どういう構造のポストか知りませんが、普通のポストは、半分はみ出しているならともかく しっかり中に入っていれば 手を入れても取り出すことは不可能なのではないでしょうか。

可能な構造であるとすれば 今後も同様なこと(他の人も含めて)が起きないよう ポストを補修したら(投入口を補足する等)どうでしょうか。どういう地域社会(近所関係が密接か疎遠か)に住んでいるかは存じませんが、今回は 善意のこととして大騒ぎしないほうが無難でしょう。
    • good
    • 0

ン、すこし考えてみました。


今回の一件は確かにオール善意ということもいえるし、
町内であるとこともあって、事前に内容を把握しているし、あなたの日常スケジュールを知ってもいる。
これが嫌だという考え方もありです。
よって、ポストからはみ出していようが、手をつっこんでなのか、「人のうちのものに」ということを
言いたいわけですね?


ポストに入っていたものをというなら、はみ出していようがいまいが、そのがチラシであろうが、
そのまま、他人が取ってはいけないというのが少なくとも都会人のマナー・常識のようです。
私も初めて経験したことです、実は。

今までマンションのエントランスのポストに、「チラシお断り」というたて看板はありますが、ほとんど
無視して、たくさんの不動産情報や、デリバリーのチラシ、はたまたピンクマッサージまでたくさん入ってない日はないほどです。

でも、どこのチラシも、ちゃんと、ポストに全部入っていた。
今回初めて、はいるにもかかわらず、全部中途半端に、半分飛び出して、ポストから全部ピラピラ状態でいっしょ。
みっともないことおびただしいです。
さらにです、一夜明けて今朝、いくつか残っている。
つまりは、昨夜は帰ってこなかった「目印」にもなっている。

コレ、ずっとそのままだとどうなるのだろうかと。

あなたのポストに鍵をかけて、回覧板も取れないような細工をするというのも今後はありです。
確かに、個人の占有スペースですから。

でも、あなたのお留守のときに「チラシ」事件のようなこともあると「目印」になりませんか?

おなじことをするのでも犯罪者がするから犯罪で、
その意思がなければどうでしょう?

どこやらの政治団体が選挙チラシを投函しに「私有地に入った」ということでの裁判をしていますよね。
不法侵入ということでの裁判ですが確か。

賢く、近所づきあいというのも生きていくうえでの知恵ではないでしょうか?
裁判してますので、「政治団体」相手に。
入れるのが「犯罪」であるなら、取るのも「犯罪」という認識でしょう、国家権力は。
うったえれば勝てるのでは?
    • good
    • 1

ポストからはみ出した回覧板をとったということですか?


きっと、時間に間に合わないと、と焦ってくださったんですね。
確かに、「ポストをあさられた」と思うと、良い気がしないのは分かりますが、
だからといって、何でもかんでも「犯罪」という言葉を使うのも、
ちょっと・・・と思います。

これを機に、例えば、ご自宅の前に釘でもうち、そこに回覧板をかけておいて、
その方には、
「回覧板、探すの大変でしたでしょう。今度からここにかけておきますので、
 また何かあったらよろしく御願いします。」
のような対応にすれば、良いのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ポストにはきちんと入っていたと思われます。(役員の方はいつもきちんと入れてくださってるので・・・)

今後は急な回覧は役員さんが回すようにと町内会長さんに相談したいと思います。

お礼日時:2010/06/08 10:27

郵便物のような私有物なら兎も角、回覧板は公共物です。


緊急を要するに場合ですから、裏のお宅が善意で機転を利かせたと思えないですか?
犯罪というなら、アナタのお宅が留守中に空き巣が入ってるのを隣近所が目撃しても知らん顔だったり、留守中に出火しても知らん顔されても良いのですか?
私の町内会では、訃報は班長が班内の一軒一軒を回り、口頭で伝える事になってます。
それに比べたら楽な町内会ですね。
裏のお宅に感謝する事はあっても、犯罪者扱いとは恩を仇で返すような考え方だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が班長になって2ヶ月の間にその裏の方とはいろいろないやなことがあったため、犯罪と言うことが浮かんでしまいました。

ただ、回答文の「犯罪というなら、アナタのお宅が留守中に空き巣が入ってるのを隣近所が目撃しても知らん顔だったり、留守中に出火しても知らん顔されても良いのですか?」とはまた違うと思います。

お礼日時:2010/06/08 10:22

貴方の一日の行動をご存知で、夕刻にならないとお帰りにならないのをお分かりの方ですね。


回覧板の用件は何なのか確認が容易に出来る。急を要するものだから、親切の押し売りを承知で行った。
このような経緯だと思いますよ。確かに不愉快な行為ではありますが、悪意を持っての行動じゃなく好意の行為とお考えください。
ポストに完全に入ってるものを引っ張り出したなら兎も角、半分以上はみ出てるものだったでしょうから・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
実際に見ていないのですが、ポストにはきちんと全部入っていたと思います。(いつも役員さんがきちっと入れてくれるので・・・)
悪意があっての行為ではないことは理解してますが、  他の郵便物(大事なもの)も入っていたので、「これがもし取られてたら」と考えたら不愉快でした。

ご近所のことなので揉め事にはしたくないと思います。
今後は役員さんに急なことは各家庭に回すようにお願いしようと思います。

お礼日時:2010/06/08 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています