アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣人からやられている嫌がらせを、スルーしつつずっと我慢していましたが、あまりにしつこいので憤りが爆発、警察に相談してきました。不法侵入、敷地内にゴミ捨て、玄関の花を折られる、センサーライトが落とされる、自転車に細工し破損などの器物損壊です。


町内会にも、こういう犯罪者がいるので、みなさんも警戒してくださいという旨の情報を共有してもらおうと、会長や防犯係にも伝えに行こうと思います。



そこでお聞きしたいのですが、こういう警戒してくださいという旨を回覧板などで回した場合、犯人(隣人)は余計に反発し、嫌がらせをヒートアップさせてくると思いますか。


回覧板はしない方がいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 犯罪をうちだけのものにせず、町内みなさんで目を光らせ警戒して頂くと、犯罪も減るような気がしました。

      補足日時:2022/08/28 07:38

A 回答 (4件)

犯人が町内会に居る場合、犯人にも回覧板が回りますので、場合


によっては被害が拡大する恐れがあります。当分は静かにしてい
ますが、ほとぼりが冷めれば再び犯罪を大きくします。
そのため回覧板での連絡は止めた方が無難です。

会長も防犯係も信用してはダメです。会長や防犯係の人が犯人と
グルの場合もあります。
警察に相談されたようですが、被害届を提出されていますか。
被害届を提出していれば警察は黙っていませんから、周辺の警ら
を強化したりします。また場合によっては警察が独自で防犯カメ
ラを設置する事もあります。犯人が特定出来れば逮捕しますので
下手に何かをしようと考えず、後は警察も任せましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても素晴らしい回答をありがとうございます。回覧板の件、踏みとどまっていましたが、こちらの回答を読ませて頂き、やらなくて良かったと思いました。町内会にも言っていません。大変納得しました。感謝致しますm(_ _)m

被害届までは出していませんが、被害があるたび警察にすぐに報告、相談記録を何度も更新しています。警戒して頂いています。警察署の名前が入った警戒のポスターも複数枚頂き、玄関に貼りました。玄関口にも、今度もう一台防犯カメラをつけることにして、夜も門灯やポーチのライトもつけて寝るようにしました。警察が言われるには、とにかく動画などの証拠を押さえれば警察は強く動けるとのことで、それを強化してくださいと言われました。詳しく、教えてくださり、本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/08/31 09:03

引っ越しするか、覚悟を決めて、直接対決、金属バットで、倍返ししてやるか。

    • good
    • 1

防犯カメラに証拠となる証があればTV局とかで流せるネタになりますね



昨今、迷惑な事件はドラレコやスマホで録画したモノをTV局に送り、流されるものが殆どだと思います
当然ながら当事者が流れるVTRを見たら多少の反省はすると思いますけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり、証拠が必要ですね。ちゃんと残せるようにしたいと思います。m(_ _)m

お礼日時:2022/08/28 08:49

回覧板に載せろ以前に、


・記録、録音録画をガッツリ残す
・民生委員、町内会、自治会へフツーに相談
・警察へ相談
・加害者が確認出来てるなら、相手と話し合い
とかって段取り踏むのが真っ当だと思います。


> 回覧板はしない方がいいでしょうか。

相手への嫌がらせが目的なら、しない方がいいです。

誰か分からない不審者がそういうトラブル起こしてるから注意しましょうって話じゃないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

相手への嫌がらせ目的ではありません。とにかくやめてもらいたいのです。隣人が犯人ですが、あまりに刺激しすぎると犯人が近すぎて、次に何をしてくるかわからないので、『みなさん警戒してください』と目を光らせて頂き、情報を共有してもらえたら、犯人もやりにくくなるかなと思いました。自治会へは報告に行きます!

お礼日時:2022/08/28 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A