プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣人がいじめをしたり、嫌がらせをする人なので大嫌いです。スルーしています。家の前も通らずわざわざ遠回りしています。とにかく関わらないようにしていて、見るのも嫌で、接点もないのに(子供の学校も学年も違う)、向こうからわざわざ嫌がらせをしてきます。相手もうちを嫌いだろうから、嫌がらせするんだろうけど、わざわざうちの敷地に入ってきてまで、何で嫌がらせという名で関わってくるんだろうと不思議です。

私をみかけると、窓、鍵をこれみよがしにガッシャンガッシャン閉め、雨戸は雷が落ちたぐらいの閉め方。果ては、ガレージの屋根にペットボトルを投げ込み、自転車のギア(ハンドル)を自転車停止時に回してきます。こんなことをすると、チェーンや歯車が外れ、故障の原因になります。

ずっとずっと無視をしています。何でこんなに関わってくるんだと思いますか。

質問者からの補足コメント

• 対処法などありますか。

A 回答 (2件)

うむ。

これは敷地内に入ってくるなどは、不法侵入だし、ペットボトルなどは不法投棄だし、普通に監視カメラ仕掛けて証拠を取っておき、警察などに提出すればよいのではないですかね。

証拠がないと動けないので、まずは証拠ですね。

何故か変わってくるかと言うと

人間には被害妄想が酷い人がいます。
ちょっと何かされただけで、私のことが嫌いなのだわ!失礼な人だわ!ゴミの出し方わざと汚くしてだしているのだわ!などあげればキリがないですけども、

どこでその人のスイッチが入るのか分かりません。

自分中心にそういう人たちは動いているので自分のルールからはみ出るものは嫌なのだと思います。

1番は無視で良いと思います。
無視できなくなってきたら証拠を集めて警察に突きつけるとかあると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!そのお考え、大変参考になります。やはり、証拠が大事なのですね。スルーをきめて、我慢ならなくなれば出るところへ出るということに致しますm(_ _)m

八つ当たりかなぁ???

それともなにか知らず知らずのうちに迷惑をかけているのか。

音系なら

夜遅くの車の音、
車のドアを閉める音、
部屋で騒ぐ声、
音楽、楽器(習い事含む)
テレビの音が漏れている、
子供のどしんどしんとした足音、
その人の家の玄関の目の前での世間話

車のドアを閉める音はうちにもクレームがきました。あかちゃんが起きてしまって大変なんだそうです。

それとタバコをすっている人はけっこう音に敏感な人は多いです。管理会社を名乗る人がSNSで愚痴ってるのを何度も見かけました。人に臭いで人に迷惑をかけてるくせに自分は音にうるさいと。私の感覚的にもそうです。車の閉める音についてクレームをつけてきた人達は父親の方がタバコをすってました。

あと、知り合いでもない人達が自分のうちの玄関目の前でおしゃべりしてたらけっこう怖いです。ちらちらSNSてやめてほしいとの書き込みを見かけます。それでなくても知らない人が玄関先でタムロしてたら外にでにくいし、家には行りにくいし、生活してるだけなのに空気的に向こうの邪魔することになるので、普通はなんか嫌です。
__

臭いに敏感で臭い系のトラブルなら

柔軟剤、たばこ、香水、アロマテラピー、お香、

集合住宅で柔軟剤の臭いに耐えきれない人って結構います。私も一度、クレームがきました。親戚に鼻が敏感な人がいて話を聞いたら、鼻に痛みが走ってつらいらしいので無香料を使ってました。

タバコは本当にトラブルになりますよ。タバコにも下戸がいて、呼気だけで気分の悪くなるお酒の下戸と一緒で、肝臓や腎臓でたばこの毒を処理しきれずに気持ち悪くなる人はいます。出産で内臓を痛めた人がなりやすいです。だからタバコをいやがる人におばちゃんが多い。

マンションやアパートなどの集合住宅なら管理会社を通して事情が知れるので何とかなりますが、そうじゃないと直接対決になるので解決が難しいんですよね。
それに管理会社にたのんでも、仲介してくれない場合もあって、そのせいで感情がたまってこじれる場合もあります。

明らかに主さんが悪い場合は話し合いがもたれやすいですが、こういうグレーゾーン的な物は解決策があまりなく、本当にずっと続く問題になります。

__

別口で。
ガーデニングが趣味でお金をかけていたらとなりが無遠慮に大量の除草剤を撒いたのですべて枯れてしまったってケースもあるそうです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろお知りになっていてすごいですね。うちは、二重窓にして、子供の声が漏れないようにしていますが、隣人は窓をあけてピアノを弾きます。生活音はお互い様だと思って、ピアノも故意で極端な雨戸の音も、100歩譲って許容範囲とします。しかし、自転車などは、実害が出ていますので、犯罪をしばらく泳がせて、証拠集めでもしようかなと思います。軽い気持ちで、犯罪にならないことを狙ったんでしょうが、不法侵入もありますので、我慢ならなくなれば、出るところへ出てみるのも良いかなと思い始めました。幼稚な隣人のせいで迷惑なことですよね。。