アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近建売の戸建てに引っ越してきたものです
ご相談させていただきます




それはいいんですが、ある日洗濯物が、やけにタバコ臭いことに
気づきました
そういうことが何度もつづき、ある日どこからたばこの煙が
くるのだろうと観察していたら、隣家の換気扇でした

我が家の2階のベランダと、隣家の1階の台所の換気扇口部分は
向かい合わせの位置にあります

隣家のご主人は、家族に気を使って、台所の換気扇の下でたばこを
すうようなのです


さて、この場合、隣家に苦情を言うべきなのでしょうか?
私自身たばこを吸わないので、喫煙者の方にとっては
「自分の家の中で吸っているだけなのに、なんでそんな文句言われる筋合いがあるんだ!」
と思うものでしょうか?

やはり隣人関係は大切にしたいと思うので
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (5件)

苦情を言われても困るような内容ですね。


隣家の方は特に法律や常識に反することをした訳ではないですので。

しかしながら、換気扇の排気が洗濯物を直撃する建物の設計(使い方)に問題の本質があると思います。
たばこを控えたとしても、焼肉や焼き魚をされたらもっとまずい結果になりそうです。

建物の売主さん(設計業者)とご相談して、換気扇からの排気を遮るようなついたてを立てるなどの対策をされるのがよろしいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。



>「自分の家の中で吸っているだけなのに、なんでそんな文句言われる筋合いがあるんだ!」

そのとおりのことを隣の人は感じると思います。
タバコは普通に売っている嗜好品ですから、吸うこと事態は、犯罪でも法律に反しているわけでもありませんし、
家の中は公共の場所ではありませんから、あまり主張するのもどうかと思います。

とりあえず、隣人の状況をこっそり調査されては如何ですか?
タバコを吸っているのは誰かという情報は重要だと思います。
例えば、吸っているのが旦那さんで、奥さんは吸わないのであれば、奥さんは味方になってくれる可能性が高いですよね?
逆に奥さんのみが吸っている、もしくは二人とも吸っている場合などはこじれる可能性が高いので、
自助努力で回避したほうが無難かもしれません。
隣人内に味方を作れるかどうかがポイントになってくると思います。

隣人が味方になってくれるのであれば、折り合いもつけ易くなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

・まずは、ベランダのお隣に隣接している換気扇側に、大きなダンボールなどを置いて、「ついたて」のように仕切る。

洗濯物はそのついたての陰に干す。(できるだけお隣の方が気づいてくれるように)
・トイレなどに置く「消臭剤」を、ベランダから換気扇口に向けて、できるだけ近くなるようにつるす。(お隣に見えるように)
・いつかお隣の方とお話する機会があったら、「うちは誰もタバコを吸わないのでタバコの匂いに敏感で・・・・」などと言う。

個人的意見ですが、喫煙は他人の人権を侵害していると思います。
    • good
    • 7

難しいご質問ですね。


私なら気にならないと思いますが。
お隣に苦情と言うより、丁寧にお願いすると言う感じで言われたら良いと思います。
そらなら、気を悪くされることも少ないと思います。
困ったときは、助けて貰う場合もありますし・・・。
本当にご近所関係って大切だと思いますから。
    • good
    • 0

うちのお隣さんは家の外でタバコを吸っています。


たぶん家の中では吸えないんだと思います。
当然、窓を開けていると煙が入って来るし洗濯物もタバコの臭いが付きます。うちはタバコを吸わないため臭いに敏感です。 
なので洗濯物を干す場所を変えました。家の裏手に干す場所を作りました。
窓を閉める時は相手に分かるように閉めました(タバコを吸いだしたから閉めたのよっと分かるように)
苦情はいってないですが、煙が我が家に入っている事お隣さんは気付いたようです。
苦情を言うよりも相手に気付いてもらう良い策って無いですかね??
お隣さんがご主人なら日がら一日中自宅に居るんでしょうか??
タバコを吸う頻度にもよりますが、朝晩程度なら我慢するしかないのかな??
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています